相手が上級国民だったに1票 ~ ハンガリーのノバーク大統領、児童の性的虐待に関与の者に恩赦。市民反発で辞任へ

もしそうなら市民の怒りも当然。ペド野郎に恩赦を与えること自体がダメダメだけどな。

ハンガリー大統領が辞任 児童の性的虐待に関与の者に恩赦で市民反発 オルバン政権に打撃(2024/2/11 産経新聞)

【ロンドン=黒瀬悦成】ハンガリーのノバーク大統領が10日、テレビで辞任を発表した。ロイター通信が伝えた。

ノバーク氏は、児童性的虐待事件に関与したとして有罪判決を受けた男に恩赦を与えていたことが今月初旬に地元ニュースサイトで報じられ、ノバーク氏の辞任を求める市民らの抗議活動が起きていた。

恩赦の手続きに携わった当時のバルガ法相も10日に国会議員を辞職した。両氏はオルバン首相と近い関係にあることで知られ、政権には打撃となりそうだ。

オルバン氏は事態収拾に向け、大統領が児童虐待犯に恩赦を与えることを禁じる憲法改正案を8日に国会に提出していた。

ノバーク氏はテレビでの声明で「私は間違いを犯した。児童への性的虐待を決して容認しない(国の)方針に疑問を抱かせてしまった」などと述べた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です