【天然独の】台湾総統選、民進党の頼清徳氏が当選確実【強い後押し】

「天然独に支えられた独立路線の維持」これは当面続くんだろうな。それはそれとして、頼氏の当確を報じる朝日新聞の論調。それほど親中派の敗北が嫌でしたか。くやしいのうくやしいのうw

台湾総統選、民進党の頼清徳氏が当選確実 同じ政党が3期連続政権へ(2024/1/13 朝日新聞)

 台湾・蔡英文(ツァイインウェン)総統の後継を決める総統選が13日に投開票され、中国との統一を拒む与党・民進党の頼清徳(ライチントー)副総統(64)が、対中融和路線の野党・国民党の侯友宜(ホウユーイー)新北市長(66)らを破り、当選確実となった。頼氏は米国などと連携して防衛力を強め安全を守る方針だ。「統一は歴史の必然」とする中国の習近平(シーチンピン)指導部が圧力を強めるのは必至で、中台の緊張が一層高まる可能性がある。

 総統は1期4年で連続2期まで。1996年に総統直接投票が導入されてから、同じ政党が3期続けて政権を担うのは初めて。新総統は5月20日に就任する。

 選挙は、8年近い民進党政権の継続を認めるかが最大の焦点だった。頼氏は野党から、対中関係停滞の責任や長期政権の「緩み」などを批判され、期待した若者層の流出を招いて最終盤まで混戦を抜け出せなかった。

 だが、中国の軍事や経済的な圧力に対し、蔡氏の親米路線を継承し、貿易の対中依存からの転換を進めて台湾の安全を守ると主張。中国による選挙介入疑惑への反発も追い風に、台湾アイデンティティーを重んじる支持層を固めた。

 頼氏は中国から「台湾独立派」として批判されてきた。中国による台湾への揺さぶりが強まるのは確実で、新政権は難しい対応を迫られる。(台北=石田耕一郎)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です