インドの犯罪組織出身のアティク・アフメド元議員、警察に連行されている最中、テレビの生中継中に射殺

ヤクザな元議員らを殺した連中の所属組織や思想背景の方が気になる事件。

誘拐罪で有罪判決のインド元議員、生放送中に射殺される(2023/4/17 ロイター)

誘拐罪で有罪判決を受けたインドの元議員が15日、テレビの生放送で取材に応じている際に、3人の男らから銃撃を受けて死亡した。事件に対する報復などを阻止するため地元州政府は、州内全域で4人以上の集会を禁止した。

これは誘拐罪で有罪判決を受けた、インドのアティク・アフメド元議員が生放送で兄弟とともに射殺される直前の模様。兄弟は15日、警察に付き添われて健康診断に向かっていた。

この後、銃を持った男が警察官の肩越しに手を伸ばし、アフメド元議員のこめかみに銃を向ける様子が放送された。銃が発射されると元議員のターバンが吹き飛んだ。その直後、隣にいた元議員の兄弟も撃たれた。

地元警察の本部長によると健康診断は法的手続きに基づくもので、兄弟はその途中でメディアの取材に答えていた。ところがメディアを装っていた3人の男が発砲を始めたという。 発砲後すぐに1人が降伏し、警察官が他の2人の容疑者を取り押さえた。兄弟は銃撃後まもなく死亡した。

兄弟が射殺される様子は、テレビで生放送されたほかSNSに拡散した。

モディ首相率いるヒンドゥー民族主義政党が多数派を占める地元州政府は、この事件に関する司法調査を命じた。容疑者は銃撃後、ヒンドゥー教の宗教的な言葉を叫んでいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です