【何やってんだよ】将棋の元プロ棋士・橋本崇載容疑者を起訴、滋賀 元妻ら2人への殺人未遂罪【ハッシー】

現役の頃は、日本の将棋界を変えてくれる逸材だと思っていたんだけどな。残念。

将棋の元プロ棋士を起訴、滋賀 元妻ら2人への殺人未遂罪(2023/12/8 共同通信)

 大津市の住宅で7月、元妻(33)とその父(69)をくわで殴り殺害しようとしたとして、大津地検は8日、殺人未遂と住居侵入の罪で将棋の元プロ棋士橋本崇載容疑者(40)=福岡市博多区=を起訴した。現役時は「ハッシ―」の愛称で親しまれ、八段まで昇段した。

 起訴状によると、7月20日午前7時ごろ、大津市の元妻らの住宅に侵入し、2人をくわで殴り殺害しようとしたとしている。2人は軽傷だった。地検は精神状態を調べるため鑑定留置していたが、刑事責任能力を問えると判断した。

 橋本被告は石川県出身。一身上の都合を理由に2021年4月に引退を表明し、22年11月に日本将棋連盟を退会した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です