【失敗自体はいいんだ】ispaceの月着陸計画、失敗に終わる【次への糧になるから】

ただ、今回の結果が出る前にIPOを強行したのはどうかと思うよ。

月面着陸失敗、アイスペース袴田CEO「達成できないと確定」(2023/4/26 読売新聞)

日本の宇宙企業アイスペース(東京)の月着陸船が26日未明、月着陸に挑んだが、着陸直前に通信が途絶えた。同社はその後、「月面着陸は達成できないと判断した」と発表し、民間企業として世界初を目指した月着陸は失敗した。

 同社の袴田武史・最高経営責任者(CEO)は同日午前、東京都内で開いた記者会見で、「通信の確立ができないということで、月面着陸を達成できないことが確定した」と述べた。

 その上で、「着陸するまで通信が確立し、データを獲得できているのは非常に大きな達成。着陸の成熟度を上げる作業ができるので、次に向けた大きな一歩」と強調した。2024年に予定している次回の月着陸船打ち上げ計画などに経験を生かすとした。

 同社が開発した無人着陸船は、幅2・6メートル、高さ2・3メートルで、重さは340キロ・グラム。月上空100キロ・メートルを回っていた着陸船は約1時間かけて、ガスの噴射で減速しながら、「アトラスクレーター」(直径約87キロ・メートル)近くの「氷の海」と呼ばれる場所に同日午前1時40分頃に着陸する予定だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です