グリコ事件模倣犯「怪人28号」こと久保淳が逮捕な件について

 久保容疑者は、何故かい人二十一面相と鉄人28号を混ぜようなんて思ったのか、小一時間以下略。それはそれとして、

「あれから30年。そろそろお金も尽きてきた。毒入り危険と騒がれたくなければ、またお願いするよ」

 最初、犯人は40代だって報道だったから、「もしかしたら、狐目の男の脅迫電話の後ろでしゃべっていた男の子が成長して、今回の事件をやらかしたとか?」と、一瞬トキめいたんだけどなあ。52歳じゃそれはないか。もちろん、狐目の男本人であるはずもないし。

f:id:kagura-may:20141201202201j:image

 つまんね。

グリコ脅迫:容疑者は東京の52歳男 大阪府警

 大手食品メーカー「江崎グリコ」(本社・大阪市)の江崎勝久社長(73)宛てに脅迫文書を郵送し、5000万円を脅し取ろうとしたとして、大阪府警は11月30日、無職の久保淳(あつし)容疑者(52)=東京都小平市上水本町2=を恐喝未遂の疑いで逮捕した。府警は久保容疑者の年齢などから、1984年以降に起きたグリコ・森永事件との関係は薄いとみている。

 逮捕容疑は今年10月29日から11月25日まで計6回、「怪人28号」を名乗り、「あれから30年。そろそろお金も尽きてきた。毒入り危険と騒がれたくなければ、またお願いするよ」などと書いた脅迫文書を東京都内から江崎社長宛てに送り、現金を脅し取ろうとしたとしている。「金が欲しくて1人でやった」と認めているという。

 捜査1課によると、脅迫文書では東京ディズニーランド(千葉県浦安市)の入場ゲートを現金受け渡し場所にし、11月30日夕に無線機と現金を持参するよう指示があった。府警と警視庁の捜査員約150人態勢で警戒し、最寄りのJR京葉線舞浜駅付近で、無線機で話すそぶりを見せた久保容疑者を見つけた。

 江崎グリコは「容疑者が逮捕されたと聞き、ほっとしている」とのコメントを出した。【三上健太郎、村上正】

(12月1日 毎日新聞)

 ここで「【艦これ】 Endless drop」を紹介。


D

高倉健氏に続き、菅原文太氏死去。享年81歳。嗚呼。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です