【自殺か】鳥取連続不審死の上田美由紀死刑囚が死亡、食べ物詰まらせたか 広島拘置所【事故死か】

どちらにしても死刑執行の結果じゃない。なんだかな。

鳥取連続不審死の上田死刑囚が死亡、食べ物詰まらせたか 広島拘置所(2023/1/15 朝日新聞)

鳥取県で2009年に起きた連続不審死事件で、男性2人に対する強盗殺人などの罪で死刑が確定した元スナック従業員・上田(うえた)美由紀死刑囚(49)が14日、収容先の広島拘置所で死亡した。法務省が15日に発表した。食べ物を詰まらせたことによる窒息死とみられるという。

法務省や広島拘置所によると、上田死刑囚は14日午後4時20分ごろ、自室で夕食中にむせて倒れた。音に気づいた職員がすぐに駆けつけ、口の中の食べ物を取り除くなどしたが、意識を失っていた。約15分後に到着した救急車で外部の病院に搬送され、同日午後6時57分に死亡が確認された。死因は窒息だった。

上田死刑囚は今月10日にも昼食中に意識を失って救急搬送されたが、検査で明らかな異常はなく、拘置所に戻った。職員らはその後、注意して様子を見ていたが、自ら購入したピーナツやキャラメルといった硬い物も食べており、「咀嚼(そしゃく)できる状態」と判断して食事の内容は変更しなかったという。

広島拘置所は「対応に問題はなかったが、亡くなったのは残念。今後も最善の策をとっていきたい」としている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です