東京電力福島第一原発の「処理水」 今年春から夏頃に海洋放出へ ~ 日本政府

仕方ないこととは言え、地元漁業への風評被害は不可避だろうなあ。

【速報】福島第一原発の「処理水」 今年春から夏頃に海洋放出へ 政府(2023/1/13 TBS)

政府は東京電力福島第一原発の「処理水」について、今年の春から夏ごろに海洋放出する方針を決定しました。

政府はさきほど開かれた関係閣僚会議で、福島第一原発の「処理水」について、放出設備の工事完了や原子力規制委員会による検査などを経て「今年春から夏ごろ」に海洋放出を開始する方針を決定しました。政府はおととし4月に、「2年程度後」をめどに海洋放出を始めるとの基本方針を決めていて、その時期をより具体化した形です。

また、今後の対策として、風評被害を懸念する声が根強くある全国の漁業者について、処理水放出の影響を受ける場合、新たに設けた500億円の基金を使って漁場の開拓にかかわる経費や燃料費などを支援していくことを盛り込みました。

東京電力ホールディングスの小早川社長は、「私どもとしては、やはりリスク、それから安全最優先はもう大前提になりますけれども、その上でしっかりと我々の役目を遂行してまいりたいと思っております。(地元の理解については)まだまだご理解がしっかり進んでるという状況にはないという風に思いますので、私どもとしてもしっかり様々なお立場の方がいらっしゃると思いますので、様々なご不安とご懸念にしっかりと向き合って、丁寧に説明を尽くし、1人でも多くのご理解を醸成できるように努めてまいりたい」と述べました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です