【3年前の救急医一斉退職騒動再びか】大津市民病院@滋賀 「外科・消化外器科・乳腺外科」医師9人が相次ぎ退職の意向【加えて京大プッツンか】

普通に考えれば3年前の「病院経営陣に現場の医師たちが一斉にNo!」騒動再びだよなあ。まして、今回彼らの後押しをしたのは彼らの派遣元・京大だから、公式に「騒動の原因=医師個々人の問題」ではなくなった。つまり、

ダメじゃん。大津市民病院の偉い人。いくら経営が苦しいからって「同じ過ち」を繰り返すのは、賢い人のすることじゃないよ。

大津市民病院 医師9人が相次ぎ退職の意向 手術などに影響の恐れ(2022/2/15 京都新聞)

地方独立行政法人・市立大津市民病院(大津市本宮2丁目)の「外科・消化外器科・乳腺外科」の全医師9人が3月末以降、順次退職する意向を示していることが14日、京都新聞社の取材で分かった。医師らは病院幹部から退職を強要されたと主張し、病院側は「強要したという事実はない」と説明している。後任は決まっておらず、4月以降に診療や手術などの地域医療へ影響が生じる恐れがある。

病院や関係者の説明によると、昨年9月、病院幹部が同科に医師の入れ替えを検討していると伝えた。この一連のやりとりで同科の医師は退職を強要されたなどとして、今年2月1日に「3月末~6月末にかけて順次退職する」と院内の一斉メールで通知した。すでに退職届を出した医師もいるという。

医師ら9人を送り出している京都大医学部側はハラスメント的な行為があったとみている。同幹部は「大津市民病院と信頼関係をもって今後の人事を行うのが難しいと判断している」と話す。滋賀県などと協議し、地域医療への影響を最小限にとどめる方法を検討するという。

同科は直腸がんや乳がん、ヘルニアなどの手術を行っている。外来患者数が1日当たり平均約30人で、手術件数は昨年4~12月にかけて月平均46・3件。医師の1人は「大量に医師が退職すれば、新規手術や救急の受け入れなどを停止せざるをえず、地域医療を混乱させる大事態になる」と危惧している。

同病院総務課は「医師の入れ替えは強要したのではなく、提案したものと認識している」とし、「医師から退職届が提出されているかどうかは答えられない。(京大側に)今後も引き続いて派遣を求めたい」と話した。大津市は現時点で状況を把握しておらず、同病院からの報告を求めているという。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です