【お互い】日米の外務・防衛閣僚会合「2+2」に中国が反応 → 「顔に泥塗った」と「強烈非難」【想定内】

国内向けのパフォーマンスなのはお互い様。せいぜい仲良く喧嘩するさ。

いきなり本気になって殺り合うような喧嘩を始めたら、それこそお互い困るだろ。冷静に冷静に。とりま、中国は他人の家の庭を軍艦でグルっと回る国内向け公演をしばらく止めようか。実害はともかく、やられた方の気分は良くない。

日米2+2に中国「顔に泥塗った」と強烈非難(2022/1/7 TBS)

 日本とアメリカの外務・防衛閣僚会合「2+2」で中国を名指しして懸念を示す共同声明を発表したことについて、中国政府は強く反発しました。

 7日に開催された日米の外務・防衛の閣僚会合「2+2」で日米は共同で声明を発表し、中国の新疆ウイグル自治区と香港における人権問題について「深刻な」懸念を示したほか、台湾海峡の平和と安定の重要性を強調しました。

中国外務省 汪文斌 報道官
 「強烈な不満と断固たる反対を表し、関係各国に厳正な申し入れを行った」

 これに対し、中国外務省の汪文斌報道官は7日の記者会見でこのように述べた上で、日本とアメリカについて「中国の内政に干渉し偽情報をでっちあげ、中国の顔に泥を塗った」と非難しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノアナリストです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。