【原発自体がどうこうより】「原発はグリーンな投資先」と認定 EUが方針、低炭素移行で役割【地域の都合で掌をコロコロ返す欧州の振る舞いが気に入らない】

ロシアとのイザコザや燃料価格の高騰絡みのゴタゴタでその場しのぎの詭弁を弄する位なら、「世界に冠たる低環境負荷性能を誇る」日本式石炭火力発電所の導入を世界で推進する方が、世のため人のためだと思うがねえ。とりま、


「欧州出羽守論とその信奉者は信用できないってことだ」

少なくとも環境ネタではね。

原発「グリーンな投資先」と認定 EUが方針、低炭素移行で役割(2022/1/2 共同通信)

【ストラスブール(フランス東部)共同】欧州連合(EU)欧州委員会は1日、原発を天然ガスと共にグリーンな投資先として認定する方針を発表した。2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする目標に向け、低炭素社会への移行を促進する手段としての「役割がある」とした。

加盟国が原発推進派と脱原発派に二分する中、各国や欧州議会が反対する可能性もある。

欧州委は昨年4月、環境への影響に配慮しながら活動している企業への投資を促すグリーン投資の基準策定で合意したと発表。バイオ燃料などがグリーン投資に含まれたが、原発については決定を見送っていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です