【石原派は】「水月会」こと派閥・石破派、消滅へ【どうなるかねえ】

年末にかけて自民党の派閥再編が起こりそうな予感 ~ 安倍晋三元首相が自民党細田派へ復帰→次期会長に就任&同派は「安倍派」へ衣替え(2021/11/8)

とりま喰われるのは石破派と石原派か。太田光じゃないけど同派所属議員は「ご愁傷様」。

石破派はこれから一気に草刈り場。さて、残る牧草地・石原派はどうなるか。無事に年を越せるとは思えんのだが。

自民党・石破派 派閥から議員グループへ(2021/12/2 日本テレビ)

自民党の石破派(水月会)は2日、臨時総会を開き、2015年から6年間活動してきた石破派の派閥としての活動を終えることを明らかにしました。

石破派は「派閥」としては解消し、今後は他の派閥と掛け持ち可能な「グループ」として活動していく方針です。

石破氏は派閥を解消する理由について、「党内における色々な交渉にエネルギーを費やしてきたが政策を考えることに集中したい」と述べました。今後はグループとして勉強会を定期的に開催していくということです。

石破派は2015年、石破氏を自民党総裁に押し上げる狙いで旗揚げされました。しかし石破氏は、その後の総裁選で2度敗北し、派閥会長を辞任。退会する議員も相次ぎ、総裁選に立候補するために必要な20人を割り込んでいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です