本件で世界が得られた教訓「米国は自ら助くる者を助く」「の方針じゃないとやってらんないことをようやく学習したよ。USA野郎が」 ~ 米、アフガン戦争終結 20年の軍事駐留に幕 混乱残し、退避打ち切り

本当にそれだけ。

それだけに、日本は「アフガン戦争後の米国」との安保体制について、「夢」を見ない方がいいと思う。

自分の国は自分で守る。それを助けてくれるのが神か米軍かは関係なく。

米、アフガン戦争終結 20年の軍事駐留に幕―混乱残し、退避打ち切り

 【ワシントン時事】バイデン米大統領は30日、声明を発表し、「20年に及んだアフガニスタンでの米軍駐留は終わった」と宣言した。これにより、2001年以降続くアフガン戦争は終結した。イスラム主義組織タリバンの復権に伴う混乱により、各国政府による自国民やアフガン人協力者の退避支援は難航。それでもバイデン氏は期限通り退避作戦を打ち切り、自らの手で「米史上最長の戦争」に幕を引くことにこだわった。
 バイデン氏は「各軍トップと現地司令官が(テロの脅威から)兵士の命を守るため、全員一致で退避作戦の終了を進言した」と説明した。その上で、アフガン撤収に関し、米東部時間31日午後(日本時間1日午前)に国民向けに演説を行うと述べた。
 これに先立ち、中央軍のマッケンジー司令官は、駐アフガン米大使らを乗せた最後のC17輸送機が米東部時間30日午後3時半(同31日午前4時半)ごろ、カブール空港を離陸したと発表。「すべての兵士が退去した」として、「史上最大かつ最も困難な空輸作戦」(バイデン氏)の終了を表明した。
 また、空港に対するロケット弾攻撃やさらなるテロの脅威があったため、最後の12時間は在留米国人が空港にたどり着けなかったと指摘した。いまだ米国民100~200人がアフガンに残っているとみられ、「国外退避を希望するすべての人々を出国させられなかった」と述べた。

(2021/8/31 時事通信)

ここで「GⅠ巨乳争奪戦、勃発【ウマ娘実況】」を紹介。

色々と酷い。だが、それがいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です