【子供の頃から知らなければ】ニュージーランド、若年層のたばこ購入を生涯禁止へ 2027年から【生涯を通じて存在しないのと同じ】


それがいいことかどうかは一概に言えないけどね。

NZ、若年層のたばこ購入を生涯禁止へ 27年から(2021/12/9 ロイター)

[9日 ロイター] – ニュージーランド政府は、若年層に対して生涯にわたりたばこの購入を禁止する方針を明らかにした。世界で最も厳しい措置で、他の禁煙対策では時間がかかり過ぎるためとした。

この法案は2027年施行の予定で、同年に14歳になる人は国内で合法的なたばこの購入が認められなくなる。

保健省は声明で「若者が絶対に喫煙を始めないようにしたい。したがって、新たな若年層へのたばこ販売や供給を違法とする」と説明した。

政府は来年6月に法案を議会に提出、22年末の法制化を目指す。

実現すれば、ニュージーランドはたばこ販売が禁止されているブータンに次いで、世界的に最も厳格な水準のたばこ規制国となる。

隣国オーストラリアは12年に世界で初めて、たばこのパッケージにロゴなどの表示を禁止した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です