【迎撃専用艦もいいが】日本政府、迎撃専用艦の建造案を米に伝達 ~ 地上イージスの代替策【イージス搭載型メガフロート+直掩護衛艦の方が使い回しよくないか】

3年前にも言ったけどさ、

「特定地への配備が不安ならメガフロートに載せればいいじゃない」 ~ 「イージス・アショア」の導入が閣議決定。配備候補地は秋田と山口(2017/12/19)

と、かつてのフランス女王様なら仰ったかもしれない(んなわけねー)。
次善の策ということで「ゼネコン業界がダメなら、造船業界に作らせればいいじゃない」。

ダメコンと警備、いざという時の攻撃拠点としての改装のし易さを考えれば、おいらは、カミペラ装甲の専用艦を泥縄で作るより、不沈空母なメガフロートの建造を推すね。

そしてメガフロートのメンタルモデルには、ハルハルみたいな霧の子を搭載してだな、国民みんなで彼女を守るんだ。

…あれ?

迎撃専用艦の建造案を米に伝達 政府、地上イージスの代替策

 政府が、秋田と山口への配備を断念した地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」計画の代替策として、弾道ミサイル迎撃に特化した専用艦建造を有力案とする方針を米側に伝達したことが5日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。安倍晋三首相は退任前の今月前半に、敵基地攻撃能力保有の方向性も含めたミサイル阻止に関する安全保障政策の新たな考えを談話の形で打ち出す意向だ。
 地上イージスの代替案と、ミサイル攻撃を相手領域内で阻止する敵基地攻撃能力の具体化は次期政権に引き継がれる。年末に結論を出す見通しだ。
 専用艦案はイージス艦よりコストの抑制が期待できる。

(2020/9/5 共同通信)

ここで「【MAD】蒼き鋼のアルペジオ【艦隊これくしょん-艦これ-】」を紹介。

霧の子だけじゃなく艦娘でもいいのよ。むしろ来い。いや来てください。そしてアズレンも合流で、日本海を萌えで埋め尽くせば、世界平和も夢でない(白目)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノアナリストです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。