【武漢1100万人】中国当局、新型コロナウイルスに汚染された大都市を次々に封鎖【黄岡750万人】

恐ろしい。

何が恐ろしいかって、いざとなれば、数億人を救うためなら数百万人を犠牲にすることを厭わない中国という国の在り様が恐ろしい。

中国、武漢に次ぎ2つ目の都市「封鎖」へ ウイルス感染拡大予防

【1月23日 AFP】(更新)中国当局は23日、新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、流行の中心地である中部・湖北(Hubei)省の武漢(Wuhan)に次いで、同市に近接する黄岡(Huanggang)でも交通を遮断すると発表した。
 黄岡の人口は約750万人で、武漢から70キロに位置する。市当局によると、鉄道駅は24日午前0時から追って通知があるまで封鎖される。全車両を対象に検問が行われ、バーや映画館、インターネットカフェ、中央市場などが閉鎖されるという。
 呼吸器疾患を引き起こすこのウイルスが武漢の海鮮市場で最初に報告されて以降、感染した17人が死亡。感染者は中国各地で計数百人に上り、ウイルスは遠く米国でも検出された。
 当局は23日、人口1100万人の港湾都市武漢の住民に対し「特別な理由がない限り」同市を離れないよう呼び掛け、これに合わせて公共交通機関が遮断された。
 武漢発の航空便と鉄道は無期限で運行中止とされ、市外に向かう有料道路は封鎖された。市内に取り残された人々の間には恐怖とパニックが広がっている。
 この数時間後、黄岡の当局も鉄道など公共交通機関の運行停止を発表。黄岡市民も、同市から出ないよう指示を受けている。
■中国内外で対応措置
 首都北京市当局は23日、ウイルス拡散を防止するための全国規模での取り組みの一環として、市内で複数予定されている大規模な春節(旧正月、Lunar New Year)のイベントを中止すると発表した。
 またアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ(Dubai)にある、利用者数が世界最多規模のドバイ空港(Dubai Airport)は同日、中国から到着する全乗客に対し、体温検査を実施する方針を示した。(c)AFP

(2020/1/23 AFP-BB)

ここで「【MMD】Gimme×Gimme【原曲MV風モデル】」を紹介。

さあ。踊れ。人間たち。

1 個のコメント

  • 新型コロナウイルス、死者41人に 1072人感染 中国
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200125-35148474-cnn-int
    中国当局は感染拡大を封じ込めるため、11都市の数千万人を対象に無期限の移動制限を課した。感染の中心地にある病院では、増加する患者への対応に苦慮する事態となっている。
    新型ウイルスは昨年12月に湖北省の武漢で発見され、内陸部の青海省とチベット自治区を除く国内全域に拡大した。

    武漢と黄岡を封鎖して僅か2日でこの状況。新型コロナウイルスの感染力半端ないな。万一、変異してMM-88みたいな毒性を持った日には、マジで「復活の日」的展開くるで。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です