【Black Hawk Down】台湾軍No2・沈一鳴参謀総長を乗せた空軍ヘリが墜落。沈氏をはじめ8名死亡【これは中台対立激化の前兆か】

2019年12月31日に台湾立法院が中国から台湾への影響をブロックする「反浸透法案」を可決し、2020年1月1日に台湾の蔡英文総統が中国が提案している「一国二制度」を正式に拒絶した直後に発生したこの事故。

ちょっとタイミングが良すぎじゃないか。中台双方の「暴れたい連中」にとって。

なんだかイヤな予感がするんだぜ。

台湾空軍ヘリは墜落、参謀総長ら8人死亡 蔡総統は対策センターへ

【台北=田中靖人】台湾空軍の多用途ヘリUH60Mが2日、北東部・新北市烏来区の山中に墜落した。国防部(国防省に相当)によると、同機には沈一鳴(しん・いつめい)参謀総長ら軍幹部10人を含む13人が搭乗しており、沈氏ら8人が死亡した。5人は生存が確認されたが、けがの程度は不明。
国防部によると、同機は旧正月前の部隊慰問のため同日午前7時54分、台北市の松山空軍基地を離陸し、北東部・宜蘭県に向かっていたが、同8時7分にレーダーから機影が消えた。視界は良好だったといい、事故の原因は分かってない。
墜落を受け、蔡英文総統は南部での視察や11日投票の総統選に向けた選挙運動を中止。救難状況の報告を受けるため、国防部が対策センターを置いた宜蘭県に向かった。
米国は2010年1月にUH60M60機の売却を決定。台湾では空軍と陸軍のほか、内政部(内務省)が救難ヘリとして運用している。

(2020/1/2 産経新聞)

ここで「【MMD艦これ】朝潮型で気まぐれメルティ」を紹介。

新年早々キナ臭い話はいやだねえ。こういう時は二次元の世界に逃避するのがおいらのジャスティス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です