【メキシコ国境の壁建設へ非常事態宣言】炎上芸人としては一流なドナルド・トランプ米大統領【ノーベル平和賞の推薦をもらったと自慢】

トランプ大統領、壁建設へ非常事態宣言 民主党は法廷闘争の構え(2019/2/16 ロイター)

  • トランプ米大統領は15日、議会の承認を得ずにメキシコ国境の壁建設費を確保するため、国家非常事態を宣言した。民主党は憲法違反として、対抗の構えを示した。
  • 一部の共和党員も非常事態宣言に遺憾の意を表明。トム・ティリス上院議員は解決策にならないと指摘。宣言では、十分な国境の壁建設費用を得られない上、訴訟に縛られる可能性があるとしたほか、「左派の大統領が議会を無視しつつ、過激な政策アジェンダを実行するために利用するという新たな前例を作ったことが最大の懸念事項だ」と述べた。

トランプ支持者と強権的な政治手法肯定派以外の人間「ああっ!またドナルドが余計なことを!」

ノーベル賞に「安倍氏から推薦」=トランプ米大統領が会見で言及(2019/2/16 時事通信)

  • トランプ米大統領は15日、ホワイトハウスでの記者会見で、安倍晋三首相からノーベル平和賞選考機関に送ったとされる「推薦状」のコピーを受け取ったと明らかにした。

日本国民の大半「ああ!安倍がまた余計なことを!」
安倍晋三首相「ああ!親分がまた余計なことを!!」

いやーいつも以上にカロリーの高い炎上ネタだなあ。つか、

いつまでもこの芸風だけでやってると飽きられるぞ。あるいはまともな人間は誰もまともに相手してくれなくなるぞ。既に7割がたその領域に片足ツッコんでるが、その自覚はあるのかね?ドナルドのオッサンは。

トランプ政権の非常事態宣言 カリフォルニア州提訴へ 知事「国家の恥」

 【ロサンゼルス長野宏美】トランプ米大統領がメキシコ国境の壁建設のため出した国家非常事態宣言を受け、西部カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事(民主党)は15日、「非常事態はでっち上げ」などと反発し、トランプ政権を相手取り近く訴訟を起こすと発表した。賛同する他の州も加わる見通しだという。東部ニューヨーク州の司法長官も声明で「あらゆる法的手段で闘う」と述べ、訴訟も辞さない構えを見せている。
 ニューサム知事は声明で「トランプ氏は危機を作り出し、非常事態をでっち上げている。この『非常事態』は国家の恥だ」と批判した。11日には、国境付近に派遣した州兵の大半を撤退させることを表明するなど、トランプ氏の「国境で不法移民による危機が起きている」という主張に反発している。
 人権擁護団体「米自由人権協会(ACLU)」も15日、来週前半にも「非常事態宣言は違法だ」として、提訴することを発表した。
 これまでも知事が民主党の州や人権団体などは、イスラム諸国からの入国を禁じるトランプ氏の大統領令に対し、「憲法違反だ」と訴えるなど、法廷闘争で対抗してきた。

(2019/2/16 毎日新聞)

ここで「【MMD艦これ】 給糧艦間宮を護衛せよ 【19冬MMDふぇすと本祭】」を紹介。

心優しき絶対強者は、本当に必要な時以外、爪を隠せば牙も見せない。そういうお話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です