【動揺するサウジとイスラエル】CIA曰く「ジャマル・カショギ氏謀殺事件の黒幕はムハンマド皇太子@サウジアラビア」【対照的にイケイケのエルドアンと静かなるプーチン】

10/2のジャマル・カショギ氏謀殺事件以来、混乱を極めるサウジアラビア。11/11のガザで発生したイスラエル軍とハマスの軍事衝突以来、外交的・政治的混乱が続くイスラエル。そして、昨日11/16のサウジ高官への制裁発表に続き、今日CIAが匙を投げた米国。

この急展開、「サウジ-米-イスラエル連合軍大本営に異常あり」劇場が開幕すると2カ月以上前から予測していた人物はいただろうか。

例えばこの人以外に。

【煽る独裁者と煽られる独裁者と】エルドアン大統領@トルコ「ジャマル・カショギ氏の殺害事件はサウジ政府の最高レベルの指示」【クレムリンでほくそ笑む独裁者と】(2018/11/3)

  • タイミングで急遽帰国した、現サルマン国王の実弟にして「反ムハンマド皇太子派の重鎮」アハメド王子。揺れてますなあ。サウジアラビア。
  • 「イランに対する自派(イスラエル-米国-サウジアラビア)優位を維持する方が大事。サウジの安定のためなら一記者の謀殺の真実なんて些事」と言い放つイスラエル。
  • よくもまあ手際よく、騒動のピークを持ってきたもんだ。米国の中間選挙の直前に。誰のシナリオと演出かは知らんがな。

とりあえず、イスラエルのハマス幹部暗殺部隊のガザ入りを、現地の反イスラエル勢力にチクったのは誰なんだろうね。カショギ氏謀殺事件に関するトルコのエルドアン大統領の超強気&ソツのない欧米対応と併せて、私気になります。

「記者殺害はサウジ皇太子の命令」CIAが結論 米メディア

サウジアラビア人のジャーナリストが殺害された事件についてアメリカのメディアは、「CIA=中央情報局がムハンマド皇太子の命令によるものだと結論づけた」と伝えました。サウジアラビアは、アメリカと経済や安全保障面で強い結びつきがあり、トランプ大統領は難しい対応を迫られることになりそうです。
サウジアラビア人の著名なジャーナリストのジャマル・カショギ氏が先月殺害された事件について、有力紙ワシントン・ポストの電子版は16日夜、「CIAはサウジアラビアのムハンマド皇太子が暗殺を指示したと結論づけた」と伝えました。
それによりますとCIAは、カショギ氏がトルコのサウジアラビア総領事館に入ってまもなく殺害されたことを示す音声記録をトルコ側から入手したということです。
また、殺害後に実行犯の1人がムハンマド皇太子の側近に電話をかけ、任務が完了したと伝えるなど、さまざまな情報を分析した結果、皇太子の命令があったと結論づけたとしています。
また「ウォール・ストリート・ジャーナル」の電子版は、「明白な証拠に基づいた結論というより、皇太子の関与なしに今回の事件は起こりようがなかった」というアメリカ政府当局者の見方を伝えています。
一方、サウジアラビア政府は15日に捜査結果を公表した際、現場の暴走だったとするこれまでの主張を強調し、皇太子の関与を強く否定しています。
トランプ大統領はこれまで、事件の真相究明を求めるとしながらも、経済や安全保障面で強い結びつきがあるサウジアラビアとの決定的な対立は避けたい考えをうかがわせてきました。
ただ、自国の情報機関であるCIAが皇太子の命令だと結論づけたと伝えられたことで、議会などから厳しい態度で臨むべきだという声が強まるのは確実で、難しい対応を迫られることになりそうです。

皇太子の弟の駐米大使と記者会話か
ワシントン・ポストの電子版は16日、関係者の話として、CIAが分析した情報の中には、サウジアラビアのムハンマド皇太子の弟のハリド駐米大使とカショギ氏の間の電話の会話も含まれていると伝えています。
CIAが事件前に傍受した電話の中で、ハリド大使はカショギ氏に対し必要な書類を得るためにイスタンブールにあるサウジアラビアの総領事館に行く必要があるとしたうえで身の安全は保証すると伝えたということです。
ワシントン・ポストは、ハリド大使がカショギ氏が殺害されることを知っていたかどうかは分からないとしているものの「電話はムハンマド皇太子の指示だった」と伝えています。
一方、この報道についてハリド大使は16日、ツイッターに「カショギ氏と電話で話したことは一度もない」と書き込み、全面的に否定しています。

米とトルコ 真相究明で一致
アメリカのトランプ大統領とトルコのエルドアン大統領は、16日、電話で会談し、カショギ氏の殺害事件について意見を交わしました。
トルコ大統領府によりますと、両首脳は、事件の真相は全面的に明らかにされるべきであり、隠蔽は許されないという考えで一致したということです。

(2018/11/17 NHK)

ここで「【けものフレンズ】カバ、発進!」を紹介。

世の中、大多数にとって想定外な事件はあっても、誰かの関与が皆無な事件はない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です