【出張った先々で】シリアの武装勢力に3年間拘束されていた安田純平が解放された模様【迷惑かけるのは今回で最後にしろ】

3年前のこの騒動の続報(棒)。とりあえず、真夜中に呼び出された菅義偉官房長官は、おつかれさん。

「最近いいところが無かった菅のオッサンにしてみれば、久しぶりの針の筵じゃない会見だから、むしろウェルカムかも知らんけど」

しかしこのタイミングでの解放ねえ。7月のアレがあったとはいえ正直唐突感あるよな。日本のこちらさんがシリアのあちらさんに幾ら払ったかは知らんけど、文春砲第二射と新潟市長選投開票前に少しでも得点を稼ぎたかったのかね。日本のこちらさんとしては。

シリアで拘束の安田純平氏「解放」 菅義偉官房長官が発表

菅義偉官房長官は23日夜の臨時緊急記者会見で、2015年に内戦下のシリアに入り、武装勢力に拘束されたとみられているフリージャーナリスト、安田純平さんが「解放された」との情報を23日午後9時ごろにカタール政府から得たことを明らかにした。
菅氏は「人定関係を確認中だが、諸般の情報を総合すれば本人である可能性が高い」と述べ、安田氏の妻にもその旨を伝えたとした。現在はトルコ政府のアンタキヤの入国管理施設にいるという。
菅氏によると、23日午後7時40分ごろ、カタール政府から安田氏が23日中に解放される見通しとの情報が入った。
安田さんとみられる男性をめぐっては7月末、全身黒一色の衣服の人物2人から銃を突きつけられた状態で「私の名前はウマルです。韓国人です」「とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」と語る動画がインターネット上に公開されていた。

(2018/10/23 産経新聞)

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です