作家の村上春樹氏、ノーベル文学賞の代替賞を「辞退します」

そら、スウェーデン国内の内ゲバ経由でできたやっつけ文学賞なんて、欲しくないよなあ。つか、

「あのねあのね、そもそも村上せんせってノーベル賞に興味ないんじゃないかな?」

毎年、一部のハルキストが勝手に騒いでいるだけで。

今日、本人の「そんな賞いりません」宣言を聞いて余計そう思ったわ。

ノーベル賞の代替賞 村上春樹さんが辞退

選考関係者の不祥事により、今年の発表が見送られたノーベル文学賞の代わりとなる文学賞の発表を目指す団体は15日、最終候補に残っていた日本の村上春樹さんが辞退したと発表した。
この団体はスウェーデンの作家らが設立した「ニューアカデミー」で先月、新たな文学賞の最終候補として村上春樹さんや、ベトナム、イギリス出身の作家らあわせて4人を選んだと発表していた。しかしその後、村上さんから、メディアからの注目を避け、執筆活動に集中したいのでノミネートを辞退したいとの申し出が電子メールであったという。
ニューアカデミーは「残念だが村上さんの判断を尊重する」としており、残る3人の作家の中から10月に受賞者を発表する。

(2018/9/16 日本テレビ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です