【デービスEU離脱担当相の次は】EU離脱を巡って重要閣僚の離脱が続くメイ政権@英国【ジョンソン外相が政権離脱】

メイさん
「親EU路線な離脱プロセスが気に入らないなら、みんな辞めるしかないじゃない」
「あなた(EU懐疑派議員)も!私も!」

こりゃ、英国議会の年内解散総選挙は不可避だな。メイ首相が詰め腹を切って内閣総辞職&新・親EU路線政権を模索したところで、どうにもならん。英国は既に選んだんだろ?「意地も張れぬ繁栄など、こちらから願い下げだ」と。アキラメロン。

英外相、EU離脱めぐり辞任=メイ内閣、危機的状況

【ロンドン時事】英BBC放送によると、ジョンソン英外相が9日、辞任した。
欧州連合(EU)離脱交渉をめぐり、メイ首相が決めた親EU路線の方針を受け入れることができなかったとみられる。デービスEU離脱担当相に続く重要閣僚の辞任で、メイ内閣は「危機的状況」(英メディア)を迎えた。
報道によれば、ジョンソン氏は6日の会合で、メイ首相が提示した離脱方針案を強く批判したものの、いったん了承。しかし、8日になってデービス氏が辞任を決めたほか、与党・保守党内のEU懐疑派から、閣内にとどまることに対して風当たりが強まっていた。

(2018/7/9 時事通信)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です