サイバーダインにはまだ謙虚さが足りない件について

サイバーダインは案の定今期も赤字の気配な件について(2016/5/13)

前期2016年3月期の経常損失は、期初予想の6億円に対して7億円強。ざっと1億円の下方修正で予想通り。巷で噂されていた「売上高40億円、経常利益10億円」をはじめとした今期2017年3月期の収益大幅改善予想に対して、今日会社が発表したのは「売上高20~30億円、経常損失0~6億円」。

とりあえず、「今期の利益予想もこれまで通り下方修正される」に1票。株価を引き上げている「官製鉄火場の春」がいつまで続くかは知らんけど。

で、今日発表された2017年3月期の業績は「売上高16億円、経常損失8億円」。

P/L ’16/3実績 ’17/3予想(会社発表) ’17/3予想(直近コンセンサス) ’17/3実績
売上高 1,264 2,000~3,000 1,747 1,649
営業利益 -1,292 -1,064 -1,172
経常利益 -710 -600~0 -677 -782
当期純利益 -718 -651 -789

ここが投資家との約束を守らないのはいつものことなんで、それに一々目くじら立ててもしょうがない。が、わざわざ決算発表日に、「ワークスアプリケーションズとの単なる提携話を山海社長同席で発表する」のと同時に、「2018年3月期の業績予想は発表しない」と開き直るってのは、投資家に対する態度としてどうかと思うよ。そもそも、ワークスとの共同研究なんて、先週半ばから思わせぶりに公開予告するようなレベルの内容か?

あと、今日公表した2017年3月期通期の決算短信のこの一文だけどさ、

「2016年11月4日に、FDAにPre-submissionを提出し、再申請に向けた手続きを開始しています。」

再申請はまだしてないの?それともこれは言葉のアヤで、再申請はもうやってるの? なーんか怪しいねえ。もうこれだけで、当分黒字化はムリなんじゃね?と思っちゃう。

【業績速報】サイバーダイン、経常赤字拡大。アナリスト予想を下回る

【業績予想/決算速報】CYBERDYNE<7779>が5月15日に発表した2017年3月期の経常損益は10.1%減益の-782百万円、直近のIFISコンセンサス(-670百万円)を16.7%下回る水準だった。

(5月15日 アイフィス株予報)

ここで「【東方MMD】影狼のミルク」を紹介。


D

かるぴーす(意味深)。

 

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です