【ロシアより】ウラジーミル・プーチンからドナルド・トランプへ「一緒に軍拡やろうぜ(意訳)俺のために(本音)」クリスマスレターが届く【愛をこめて】

 オバマ政権下で悪化したロシアとの関係修復という手柄をトランプ次期米大統領に与えるという、プーチン露大統領からの「約束手形」が、ドナルドに届いた。

 トランプ一派にこの手紙を受け取らせ、肯定的に公表させたことで、贈り主のプーチンが得るメリットは、無邪気に喜んでいる彼らよりもはるかに大きい。

 それは、ロシアから欧州への影響力を遮る「壁」の脆化。プーチンに遠慮したトランプと米国が、来年の欧州各国で立て続けに行われる国政選挙への介入を躊躇えば、ドイツやフランスをはじめとするEU主要国は、三流オポチュニストや極右勢力の手へ簡単に落ちる。

 それによってロシアが得る恩恵は絶大なものだ。きょうび、バカと民族主義に囚われた国ほど、向こうから喧嘩を売らせた上で完勝できる相手はいない。

 今のプーチンにとって、「ウラジーミルとドナルドの核軍拡競争よーいドン」なんて冷戦ごっこは、余技でしかない。得るものも高が知れている。

 プーチンの狙いは欧州。欧州をロシアの狩場に出来る利益の巨大さと比べれば、軍拡を煽って死の商人達から受け取るリベートなんて、休日の公園でレモネードを売って稼ぐ小銭の如しだ。

 今朝の核政策転換宣言ではしゃぐ姿を見る限り、プーチンへの次の一手を間違えば、来年の今頃、欧州の中央部を覆う空気が「こんな感じ」になる可能性を、トランプが理解しているとは到底思えない。

f:id:kagura-may:20131217200633j:image:w300

「さあ、御気のままに召しませ。我らが皇帝陛下」

「欧州の民は、地域に安寧をもたらす陛下の御手がつけられるのを、心待ちにしておりますわ」

 とりあえず、個人的には、来年年初からトランプの大統領就任までの期間中、グローバルで起こりかねない証券市場と為替相場のクライシスの方に危機感を持っている。でも、同後半に世界全体が抱えかねない地政学的&まやかし冷戦構造的な危なっかしさと比べれば、想定済みの金融危機なんて、格安ソープで地雷を踏む程度のもんだ。

プーチン大統領、トランプ氏に手紙 関係改善求める

【12月24日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は23日、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領から届いたニ国間関係の改善を求める手紙を公開した。

 バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領はロシアによるシリアとウクライナへの干渉を理由としてロシアに制裁を課しており、米ロ関係は冷戦(Cold War)終結以降最悪となっている。

 しかし来年1月20日に大統領に就任するトランプ氏は選挙期間中、米ロ関係の改善を訴えるとともにイスラム過激派対策でプーチンと協力する可能性も示唆していた。

 トランプ氏の政権移行チームが公開した翻訳によると、プーチン氏からの手紙は「ロシアと米国の関係は依然として現在の世界の安定と安全保障における重要な要因だ」として、さまざまな分野でのニ国間協力の枠組みを修復するための実質的な措置を求めていた。

 トランプ氏はこの手紙について「ウラジーミル・プーチンからのとても良い手紙だ。彼の考えは極めて正しい」「双方がこうした考え方に至ることを願う。われわれは別の道を行く必要はないのだ」と述べた。

(12月24日 AFP-BB)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です