ロシア宇宙基地「ボストーチヌイ」転じて日露共同運営基地「ヴェールヌイ」でもいいのよ

 ついでに、北方四島をその後方支援エリアにしてもいいのよ。日本人技術者や関連施設運営者も活動できるような。

 ボストーチヌイ基地建設を巡る、汚職疑惑や建設費用の巨額蒸発事件なんて気にしない。少し援助してというお願いされても、「AIIBがあるでしょ?」なんて冷たくしない。宇宙開発以外の見返りがそれなりにあれば。

 譲歩の方法や詭弁の論法なんていくらでもあるだろ。まずは両国の歩み寄りと

f:id:kagura-may:20140309151326j:image:h250

「Верный(信頼できる)な関係作りだよ」

 建前も、言い続けていれば本物になる日が来るさ。Ура!

露と宇宙分野協力、衛星打ち上げに極東基地利用

 日本とロシアの両政府が、宇宙分野での協力に向けた協議を始めることがわかった。

 ロシアの極東基地を利用した人工衛星の打ち上げや、宇宙関連の技術協力などが柱になる見通し。世耕ロシア経済協力相が11月にモスクワを訪れ、作業部会の設置などを提案する予定だ。

 日露両政府は、12月のプーチン露大統領の来日に向け、経済協力の拡大などを協議している。宇宙分野について、ロシア側から9月上旬に協力の打診があり、政府内部で検討を進めてきた。

 ロシア側は、極東・アムール州の宇宙基地「ボストーチヌイ」の利用拡大を目指している。ロシアはカザフスタンのバイコヌール基地を主に使っていたが、使用料の負担が重いことなどから、自国内で基地の建設を進めていた。

(10月1日 読売新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です