東京10区は若狭勝で鉄板。福岡6区はいまだにカオス ~ 10月23日衆院補選

若狭氏有力の見方=自民、公募締め切り―東京10区補選(2016/9/13 時事通信)

 小池百合子東京都知事に近い若狭勝衆院議員(比例東京)も応募。党内では、小池氏の支援が見込める若狭氏が候補に内定するとの見方が強い。同党は、投開票日の約1カ月前の今月21日までに候補者を選定する方針だ。

 東京10区は蓮舫の鞍替え出馬がなくなった今、野党は誰が出ても同じ。「自民党候補」若狭勝で鉄板。自民党は今後の対東京都戦略を考えれば、豊洲市場問題で追い風受けまくりの小池百合子を敵に回す人選が不可能に近い。都知事選で「計算ずくの男気」で存在感を出した若狭勝を担ぐのが、一番無難な解だよなあ。内田茂はじめ東京のメンツは丸つぶれだけど、男子の面子、都議会の権威、それが傷つけられても自民が勝利すればよろしい。

 一方、自民勝利は動かないが、それまでの過程の内ゲバが半端ないのが福岡6区。「蔵内勇夫@自民党県連会長の長男」蔵内謙と「故・鳩山邦夫の次男」鳩山二郎。この2人のうち自民党公認となった方が、同補選の勝者になるわけだが、蔵内謙のバックには麻生太郎、鳩山二郎のバックには麻生の宿敵・武田良太がついている。

福岡・大川市市長選で鳩山二郎氏@鳩山邦夫衆院議員の次男が勝利 ~ 今、自民党福岡県連の麻生派vs鳩山派の勢力図ってどうなってるんだろうね?(2013/6/30)

 というよりは、麻生太郎朝廷軍vs武田良太その他連合軍の戦況は?といった方がいいかな。いい加減、手打ちが終わって欲しいんだけどさ。あそこの内ゲバには。

 単なる麻生vs武田だけだったら、3年前のこれや5年前の県連会長選の焼き直しだが、これに、武田良太の親分・二階俊博幹事長が絡んでくると、ややこしさが断然変わってくる。

菅義偉官房長官と自民・二階俊博幹事長が会談 古賀誠元幹事長も(2016/9/13 産経新聞)

 菅義偉官房長官と自民党の二階俊博幹事長が13日、都内で会談した。26日召集の臨時国会の運営などについて意見交換したとみられる。会談には古賀誠元自民党幹事長も同席した。古賀氏は衆院福岡6区補欠選挙(10月23日投開票)で党福岡県連が党本部に公認を求めている蔵内謙氏の選対本部顧問を務めている。

 候補の人選については表向き中立であたらなければならない二階幹事長が、派閥の長としては「県連が推していない鳩山二郎を担いでる」武田を支えないわけにはいかないというジレンマ。そして、その武田に対抗しているのが、2年前の衆院福岡1区で張り合った麻生太郎と古賀誠の「敵の敵は味方」タッグという存在が、絶妙な生臭さを醸し出す。

 これで、当の公認候補「候補」が二人ともマシならまだ救いはあるんだがね。二郎は兄貴の太郎よりだいぶマシだが、亡父が福岡に来た時に世襲は無しというのが公約だったからな。地元特に古賀一派の反発は強かろう。かといって、蔵内のバカボンは…なあ。とりあえず、

f:id:kagura-may:20141026141734j:image

「過去の経歴がアレな件を突かれれば、当選したとしても蔵内謙の『センセイ』寿命は長くないでしょう」

 個人的にだけど、福岡6区の保守勢力は鳩山二郎を担いだ方がいいと思うよ。少なくとも、「古賀誠が蔵内勇夫への借りを返すだけの人選」蔵内謙を担ぐよりは、数倍マシだ。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です