都知事選の自民党候補、決定は参院選後に先送りな件について

「自民・公明・民進の実質相乗り候補」増田寛也の誕生まであと2日 ~ 東京都知事選(2016/7/3)

 都議会自民党が増田寛也を推すことに決め、民進党都連も同氏を推すことに含みを持たせた。あとは、小池百合子を「自民党の候補」としてスケープゴート出馬させる交渉を石原伸晃が7/5に成功させれば、実質的に「選挙戦」は終わりだな。

 伸晃がマダム寿司を説き伏せなかったのは、「説き伏せられなかった」のか、それとも、「参院選後まで引っ張れば民進党都連連中も党中央を見限って、増田に相乗りしやすかろう」と踏んだのか。

 参院選で民進党の現執行部が崩壊するのは見えてるからなあ。民進党が担ぐと宣言している長島昭久も、都連幹事長として東京選挙区で2議席獲れなかった責任をかぶらにゃならん。7/10から7/11にかけて、えげつない造反劇が民進党界隈で見られそうなんだぜ。

f:id:kagura-may:20150308121609j:image:w300

 超楽しみ。

小池氏「出馬の意思変わらず」=増田氏との分裂選挙強まる―自民

 東京都知事選(14日告示、31日投開票)をめぐり自民党の小池百合子元防衛相(63)は5日、党都連の石原伸晃会長と党本部で会談し、推薦を正式に要請した。

 石原氏は、10日投開票の参院選後に結論を出す考えを伝えた。小池氏は先送りに不満を示し、出馬の意思が固いことを改めて表明。都連が擁立を目指す増田寛也元総務相(64)との分裂選挙に突入する可能性が一段と強まった。

 会談の後、小池氏は記者団の質問に答え、「参院選後の結論」に関し「準備を考えると難しい」と疑問を呈した。都連の推薦が得られなくても出馬の意思は変わらないか問われると「全く変わらない」と明言し、離党は否定した。

 石原氏は記者団に「(推薦要請の)取り扱いは早く検討していきたい」としながらも、「参院選の東京選挙区で大変苦戦している。当面それに集中していく」と述べた。

 石原氏は、増田氏への一本化を強引に進めた場合、党内に亀裂を招き、参院選に影響しかねないと判断、調整を棚上げした。増田氏の擁立を目指す都連の方針に変わりはなく、関係者は5日、「(増田氏の)出馬準備は進めていく」と語った。

 都連は最近、複数のケースで調査を実施。「小池氏と増田氏」では小池氏が上位だったが、「小池氏と自民、公明両党が推薦する増田氏」と別の聞き方をすると増田氏が逆転したという。関係者は「自公の推薦がなければ(小池氏は)勝てないということだ」と強気の見方を示す。

 一方、民進党は5日、都連選対委員会の会合を党本部で開いた。出席者からは「自民党が応援する増田氏に同調することはできない」との声が大勢を占め、長島昭久元防衛副大臣(54)を軸に検討を進めることを決定した。

 都連会長の松原仁元国家公安委員長は記者団に「(会議では)野党4党の枠組みで戦える民間人の名前も出た」と明かし、民間人擁立の可能性も探る考えを示した。

(7月4日 時事通信)

 ここで「カービィのBGMに合わせてレムとラムに罵倒されるだけの動画」を紹介。


D

山口敏夫の都知事選出馬には驚いた。さすがは隙間政治家・珍念。忘れられたころに世間の隙間に忍び込んできおるわい。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です