【吉田晴美@立憲民主党は泣いていい】山本太郎代表@れいわ新選組、石原伸晃@自民党と再び激突【東京都第8区】

 東京8区には既に立憲民主党、共産党が候補者を擁立し、れいわからも別の候補者を立てているが、野党間で調整し、山本氏が野党統一候補となる見込み。


「出る気&やる気&リベンジする気満々だった吉田晴美@立憲民主党、かわいそー!!」

以上。

本当にメロリンQでいいの?>立憲民主党&共産党。吉田に寄せていた方が、後々揉めないと思うがなあ。つか、山本太郎じゃ普通に「まっとうな」野党票が剥落してしまいそうなんですが、そこはどう考えての結論なんだろう。

れいわ新選組・山本太郎代表 衆院選で石原伸晃氏にリベンジ戦〝上級国民狩り〟となるか

 やはり嵐を呼ぶ男だった。れいわ新選組の山本太郎代表(46)が8日、東京・JR新宿駅前で街頭演説会を開き、次期衆院選で東京8区(杉並区)からの立候補を発表した。同区は自民党の石原伸晃元幹事長(64)の牙城で、山本氏は2012年の衆院選で玉砕しただけにリベンジマッチとなる。

 山本氏はこれまで出馬する選挙区はギリギリまで粘って、マスコミの注目を集め、相手陣営への奇襲作戦を常としていた。今回も萩生田光一経産相の東京24区や大阪の維新幹部の選挙区からの立候補がウワサされていたが、異例ともいえる11日前(19日公示予定)の発表に踏み切った。

 東京8区は政界にチャレンジした〝原点の地〟だ。2011年の東日本大震災による福島原発事故で、脱原発・被ばくを訴え、芸能界をなかば追われる形で政界に転身。12年の衆院選では「石原ファミリーに政治から退いてもらう」と原発政策を推し進めた自民党で、幹部だった伸晃氏にケンカを売りつけ、出馬したものの約6万票差をつけられ、落選していた。

 東京8区には既に立憲民主党、共産党が候補者を擁立し、れいわからも別の候補者を立てているが、野党間で調整し、山本氏が野党統一候補となる見込み。

 伸晃氏は今年、新型コロナに感染した際、即入院したことで「上級国民か!」と批判を浴びた。山本氏は再び伸晃氏の挑戦状を叩きつけた格好で、〝上級国民狩り〟となるかが注目される。

(2021/10/8 東スポ)

2 件のコメント

  • 山本氏の東京8区出馬「困惑」 立民代表
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021100900379&g=pol

     立憲民主党の枝野幸男代表は9日、れいわ新選組の山本太郎代表が衆院選に東京8区から出馬すると表明したことについて「率直に言って困惑している」と述べた。同区には自民党の石原伸晃元幹事長のほか立民、共産両党の新人が出馬を予定している。
     枝野氏は「このまま突っ込めば自民党に漁夫の利を得させるだけだ。いい知恵が出せないか模索している」と語り、野党間の調整を急ぐ考えを示した。相模原市内で記者団の質問に答えた。

    メロリンQてば、枝野と話を着けないまま割り込んできて「自分を野党統一候補にしろ。立民と共産の票をよこせ。それが通らないなら自由競争だ」とか言っていたわけ?人を馬鹿にするのもいい加減にしろよ。そんな勝手で「共闘」がなるなら苦労はありません。

    • 山本代表、東京8区の出馬撤回 れいわ、共闘の立民に配慮
      https://nordot.app/820252368330309632

       れいわ新選組の山本太郎代表は11日午後、横浜市内で街頭演説し、次期衆院選で東京8区からの出馬を撤回すると表明した。既に出馬を予定していた立憲民主党の立候補予定者や支援者への配慮を理由に挙げ「私が降りて混乱を収束させ、野党共闘していきたい」と強調した。
       山本氏は出馬に向け、立民など他の野党と調整を進めてきたとされる。8日に東京都のJR新宿駅前で出馬表明した際、「(立民と)調整はできているが、出馬できなくなった人には申し訳なく思う」と述べていた。

      関係者に傷と相互不信だけが残った茶番だったね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です