こうなればカリアゲ君は5月6日まで毎日打ち上げるんじゃね? ~ 北朝鮮が中距離弾道ミサイル「ムスダン」を朝と夜に連射、いずれも失敗

 まぐれで一発でも成功したら、「故金日成主席の御威光と金正恩の指導力のもと大成功」と大々的に放送。失敗し続けたら、そのままダンマリ。そんだけの話だよ。

f:id:kagura-may:20060809235154j:image:w300

 兵器としての信頼性よりハッタリ効果のほうが重要な欠陥品、「ムスダン」くんか。敵国の装備ながら、なんだか可哀想になってくるわ。

北朝鮮、ミサイルを再発射 いずれも失敗か

 北朝鮮は28日の早朝と夜、日本海沿いの江原道元山(カンウォンドウォンサン)付近から中距離弾道ミサイル「ムスダン」と推定される飛翔(ひしょう)体をそれぞれ1発ずつ発射したが、いずれも失敗した。韓国軍が明らかにした。北朝鮮が5月6日に36年ぶりに開く朝鮮労働党の党大会を前に内部の結束を固めるため、発射を強行した可能性がある。

 28日午前6時40分(日本時間)ごろ、1発目の発射があったが、飛翔体は数秒後に墜落した。28日午後7時26分(同)にも、元山から追加の1発を発射したが、失敗したとみられる。

 ムスダンは射程3千キロ以上で、日本全域と米領グアムを射程に収める。発射台つきの車両に搭載されるため、発射の兆候を事前に把握するのは難しい。

 北朝鮮は15日にもムスダンを発射し、同様に失敗していた。韓国軍関係者は「前回の失敗を挽回(ばんかい)するため、短期間で無理に再発射を試みたのではないか」と指摘している。

 北朝鮮は国連安全保障理事会の決議で弾道ミサイルの発射を禁じられている。前回の発射について安保理は15日、「失敗」だったものの、決議に対する「明白な違反」にあたるとして、強く非難する報道機関向けの声明を発表していた。今回、発射を再び試みたことで、国際社会からさらなる反発を受けるのは避けられない。

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は28日、国家安全保障会議で、北朝鮮の5回目の核実験が「切迫した状況」だとし、万全の対応を指示した。そのうえで、「金正恩(キムジョンウン)政権が国際社会の警告にもかかわらず、核実験を強行する場合、おそらく未来はない」と述べた。(ソウル=東岡徹) 

(4月28日 朝日新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464  ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です