防衛装備移転三原則の閣議決定の内容は妥当な件について

 紛争当事国への禁輸など直前修正分も含めて現実的な解だろ。「公明党への配慮」による修正というのは気に入らんが、内容から見ればまっとうな判断だ。

f:id:kagura-may:20140316003029p:image

 エロいよ。

 今回の、実利狙い十分かつ下心満載の「現状追認」な新方針で、日本は「抜かずの剣」の商品ラインナップをグッと増やすことができる。実にいやらしくも魅力的な未来予想図じゃないか。兵器産業ってのは、それでいいんだよ。

武器輸出新原則を閣議決定

 政府は1日、実質的な全面禁輸方針とされる武器輸出三原則に代わる「防衛装備移転三原則」を閣議決定した。防衛装備品の第三国への移転に際し、政府に義務付けられている事前同意の手続きで例外を設け、国内企業の国際共同開発・生産への参加を促進する。

 新原則は(1)国連安保理決議の違反国や紛争当事国には移転しない(2)平和貢献・国際協力の積極推進や我(わ)が国の安全保障に資する場合に限定し移転を認め、透明性を確保しつつ厳格審査(3)目的外使用および第三国移転について適正管理が確保される場合に限定-の3本柱で構成される。

 慎重な審議が求められる重要案件は政府の国家安全保障会議(NSC)で輸出の可否を判断。輸出する場合は結果を公表する。それ以外の装備品の輸出件数や輸出先などの全体像も年次報告書として公表し、透明性を確保する。

(4月2日 産経新聞)

 ここで「プレイステーション版 艦隊これくしょん CM集」を紹介。


D

懐かしくも新しい良パロ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です