「死せる曹操、生ける中共を走らす」な件について

「はわわ、ご主人様、捏造がばれちゃいました!」

公式認定“曹操の墓”に「待て、これは何かのワナだ」の声=中国

「曹操の墓」と公式に認定された河北省安陽市安陽県安豊郷の「曹操高陵」に対して、同省の三国志研究者の閻沛東氏が「捏造(ねつぞう)だ。動かぬ証拠がある」などと表明した。捏造の当事者とされた中国共産党安豊郷委員会の賈振林書記は「閻氏の告訴も検討」との考えを示した。「曹操の墓」認定で地元の安陽県では観光の大ブームが発生。展示館を設立するなどで、今後も莫大な収入がもたらされる見通しだ。チャイナネットが報じた。

当局が「曹操の墓」と認定した最大の証拠は、墓室内で発見された石板。閻氏は地元農民が書いて署名したという、手書きの「証明」を公開した。「賈書記が、『魏武王(=曹操)』などの文字がある石板63枚を作らせ、私と別の人に墓室内に埋めさせた」などと書かれている。日付は8月23日。

一方、賈書記は、「このメモこそ、捏造されたもの」と主張。「署名にある住所の村名に誤字があるが、現地の人なら考えられない」、「『魏武王』の文字がある石板は8枚だけ。それ以外の石板は、どう考える」「メモを書いた村民も『閻氏に資料を提供したことはない』」と否定した」などと反論した。賈書記は、閻氏を告訴することも検討しているという。

「歴史上の有名人のゆかりの場所」と認定すれば、莫大な観光収入が認められるため、中国各地で「誘致合戦」が発生している。学術的に断定されていない場合、複数の地域が「猛烈な戦い」を繰り広げる場合もある。

三国志絡みでは、四川省眉山市彭山県が、同県内にある古墓が「劉備(玄徳)のもの」と主張して、認定のための運動を展開している。墓室内に残る壁画が決め手のひとつとの主張だが、千数百年前の壁画が鮮やかな色彩を保ち、取材の記者にフラッシュをたかせて撮影させるなど、考古学の常識としては考えられない行為も目立つ。

群雄が各地に割拠し、虚実を尽くして戦いを繰り広げた三国志の世界だが、現在も、何が「虚」で何が「実」か分かりにくい争いが繰り広げられている。(編集担当:如月隼人)

(9月4日 毎日新聞)

ある一定年齢以上の人だと、「ジャーン!ジャーン!ジャーン!」「げぇっ!(以下略)」で決まりな騒動ですけどね。つか、ライターは絶対「狙って」付けただろ。この記事タイトル。

ここで「ふぁっしょん!! OP」を紹介。


D

このような良作MADを2週間も見過ごしていたとは、この政宗一生の不覚。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です