SNS「知人」の小6女児を「誘拐」した25歳男逮捕な件について

 毎度のことながら、SNSの存在に罪の一端があるかのような記事タイトルに「モヤっと感」。

 法制度もそうだが、こういう事件の本質は、当事者のモラルの問題だろ。SNSが無い時代なら、テレクラ、ポケベル、電話、電報、幼女売春組織、遊郭、手紙、使者、伝書鳩、狼煙etc…その時代に見合ったインフラや制度を使って、こういう二人は逢引してたろうさ。

 逢引の難度と性的欲求の強さと、どちらを当事者が重視するかは、当然場合による。そこまで、第三者が事前に予想するのは困難ってもんだ。

 ただし、そのあたりの暴走を想定しながら、システムやインフラの穴を放置する怠慢は罰せられるべき。故に、今回に限らずSNSを介した犯罪については、SNSに関与している「誰」を処罰の対象にするかが一番重要。

小学女児とSNSで知り合い、誘拐容疑…男逮捕

 栃木県警佐野署は25日、茨城県石岡市石岡、無職野田卓容疑者(25)を未成年者誘拐の疑いで逮捕した。

 発表によると、野田容疑者は24日午後4時50分頃、栃木県佐野市内で同県内の小学生女児を乗用車に乗せ、自宅に連れ込んだ疑い。女児にけがはなかった。

 「女児が県外ナンバーの乗用車に乗っていった」という付近住民の目撃情報から、茨城県警石岡署員が野田容疑者の自宅に駆け付け、24日午後8時45分頃、女児を保護した。佐野署によると、野田容疑者は、女児と会員制交流サイト(ソーシャル・ネットワーキング・サービス=SNS)で最近知り合ったという。同署で動機などを調べている。

(1月25日 読売新聞)

 それはそれとしてな。ロリコンはリアルに三次元へ手を出すな。せめて二次元でガマンしとけ。そのルールを自分に課すだけで、数多くの人間が救われる。今回みたく「誘拐犯」扱いされることも無い。もちろん、本質的な解決では無いけどな。

f:id:kagura-may:20130713152742j:image

 ここで「艦隊ブレイクダンス」を紹介。


D

それはそれとして、やっぱり駆逐艦は最高だぜ!!……あれ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です