無知と無関心は往々にして同一と実感した件について

 某日、ある◎◎パーティで相手した××たちが、「福島原発の件は知れば知るほど怖いし問題だ」「福島原発の件はよく知らないから怖くないし興味も無い」の2系統にすっぱり分かれていて、ちょっと驚いた。特に無知故の無関心が、無知故の不安より多い点には、意表を突かれた。無知と無関心は一種同一の存在だとは思うけど、「不安<無関心」という傾向はどう評したもんだろう。

 で、それはそれとして、上記2系統の××達が、躯を揺らしながら嬌声を挙げている時は全く同じ人種になっていたのも、ちょっと面白かった。思考的な差異と動物的な同質、××らが見せた「顔」のどちらが、より人間の本質に近いんだろう?と思いながら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です