今日はスタジオジブリの設立記念日

6月15日ってこんな日スタジオジブリとは

 んで、今日は「天空の城ラピュタ」完全ノーカット版放映日。ラストの「バルス!」はいまだに納得いかない本作だけど、今日改めて観ると全体としては文句無しに面白いなー(要塞戦前後なんて超ワクドキもんですよ☆)。どうして最近の作品はあんな中途半端な出来なんだろーねー?>ジブリ。

誕生日

  • 1948年 – 斉藤清六、タレント←最近はどうなんなんだ!?
  • 1950年 – 細川たかし、歌手←ステージのたびにヘアスプレー1本の人だっけ?
  • 1957年 – めるへんめーかー、漫画家・イラストレーター←もうそんな御歳なのかー!?
  • 1959年 – 遊人、漫画家←「究極のシェフは美味しんぼパパ」の人。「桜通信」「Angel」の人だなんていってやらん(笑)
  • 1961年 – 岩崎良美、歌手←多分、永遠に「タッチ」の人
  • 1967年 – うえだゆうじ、声優 ←演技の幅並みにアレも広ければなあ(でも好き)
  • 1969年 – オリバー・カーン、サッカー選手←幼稚園児相手にも手を抜かない、手加減知らずの世界最恐GK(でも好き)
  • 1969年 – 村山聖、将棋の棋士(+ 1998年)←羽生世代四天王の一人にして、ガチの少女漫画ヲタ
  • 1976年 – 城平京、推理作家 ←「スパイラル」の人
  • 1977年 – 深澤岳大、クイズ作家 ←趣味を仕事に
  • 1964年 – 剛田武(ジャイアン)、漫画・アニメ『ドラえもん』に登場するキャラクター(以前は1959年生まれだった)

忌日

  • 1960年 – 樺美智子、東京大学学生(* 1937年)←英雄になんてなるもんじゃないね。死んでからも働かされる。それも本人はノーギャラで。
  • 1982年 – 久松保夫、俳優・声優(* 1919年)←ミスター・スポック@スタトレの人
  • 2002年 – 室田日出男、俳優(* 1937年)←深作欣二作品になくてはならない名バイプレーヤー
  • C.E71年 – マユ・アスカ、アニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場するキャラクター

事件

  • 1215年 – イングランドでマグナ・カルタ制定。←実は今も有効な大憲章
  • 1907年 – 第2回ハーグ国際平和会議が開催される。韓国がハーグに密使を送る(ハーグ密使事件)。←さて、この事件において罰せられるべきは誰でしょう?
  • 1954年 – 欧州サッカー連盟がスイス・バーゼルで発足。←EUよりも幅広な欧州組織
  • 1960年 – 改定安保条約批准阻止の全学連7000人国会に突入。←「私は信じていたのですよ。この世にある正義を。いつか来る革命の朝の事を」(作品違い)
  • 1985年 – スタジオジブリ設立。←前身はトップクラフト@「風の谷のナウシカ」
  • 1992年 – 「PKO協力法」成立
  • 1994年 – イスラエルとバチカン市国が国交を樹立。←バチカンはいまだにナチシンパが多いんだろうか?
  • 2003年 – ウィキペディア日本語版が10000項目達成。←おめでとうございます。
  • 2005年 – 野茂英雄が日米通算200勝を達成する。 ←おめでとうございます。
  • 1995年 – 首都圏対凶悪犯罪特殊武装機動特捜班、警視庁通達第209号によって解体を決定(映画『紅い眼鏡』)。←天本英世御大以外は殆ど声優さんでしたな>出演者。おもろかったけど。
  • C.E71年 – オーブ解放作戦発動(アニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズ)。←シン・アスカ、逆恨み人生の序曲

(以上、wikipediaより該当部抜粋及び追記)

ここで脈絡無く「(MAD)魔法少女リリカルなのはStrikerS ぷにぷに☆てぃあな」を投下。


D

そもそもの立ち位置からすると似ているよね>「なのは」と「ぷにぷに☆ぽえみぃ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です