<車椅子転売>阪神・赤星選手が寄贈、ネットオークションに

 別に譲渡制限がついているわけじゃないんで違法でも何でもないし、赤星に実害があったわけでもない>転売。

 とは言え、前も某漫画家が私的に上げた色紙を勝手にオークションに出された「事件」があったけど、やっぱ「傍から見てて」気分悪いよね。この手の薄情な話。

 プロ野球の阪神は26日、赤星憲広外野手(31)がシーズン中の盗塁数に応じて福祉施設や病院に寄贈した車椅子が、ヤフーのインターネットオークションにかけられていたと明らかにした。23日夜に20万円でスタートした取引は、その後、取り下げられたという。

 球団は、24日にファンからの指摘で事実関係を把握したが、寄贈先などへの追跡調査はしない方針。球団関係者は「驚いている。(オークションの)写真を見る限り本物。善意でスタートした事業なので、善意が広がるようにしたい」と話した。03年からの4年間で204台を寄贈した赤星外野手は今後も寄贈を続ける意向だが、「普通では考えられない。球団と相談して再発防止策を考えたい」と困惑していた。【井沢真】

(4月27日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です