<北朝鮮>海外子女に帰国命令、亡命防止か 韓国報道

 そういや、日本にもありましたねえ。こういう形の亡命・離反防止策。何と言ったっけ…ああ、そうそう「入り鉄砲と出女」。ざっと約150年以上昔の話ですけどね。

 …悲しくなりませんか?将軍様(´・ω・`)。

 【ソウル中島哲夫】韓国メディアは6日、北朝鮮が海外に派遣している外交官や駐在員の子供の多くに帰国命令を出したと報じた。家族同伴の亡命を防ぐためだろうという韓国政府関係者や識者の見方も伝えている。

 中央日報が証言を引用した消息筋によると、この命令は朝鮮労働党の核心部署である組織指導部が2月14日に出し、帰国期限は30日以内。帰国対象は5歳以上の子供(外交官の場合は11~13歳の子供を除外)で、推定3000人以上という。

 多数の学齢期の子供が一挙に帰国するため、平壌の優良校に入学させようと激しい競争が起きていると、消息筋は語っている。

 一方で聯合ニュースは命令の内容を「同伴できる子供は1人に限る」と報じている。北朝鮮は海外勤務の外交官や駐在員について以前にも同様の制限を設けていたが、02年ごろから緩和し、財政事情が許せば複数の子供や両親も同伴できるようにしていた。これを元に戻す措置という。

 中央日報は、北朝鮮が米国との関係正常化を図るなど対外融和を進める過程で、外交官らの亡命が発生することを警戒しているとの専門家の分析を伝えた。

(3月6日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です