都市緑化はCO2の吸収が目的じゃないだろ?な件について

 都市緑化(屋上緑化や壁面緑化を含む)の目的は、ヒートアイランド現象の緩和。期待効果の評価軸が全く違う。

都市緑化Q&A・緑化の効果 > カンボー都市緑化研究所

都市緑化 エスモス ヒートアイランド現象と屋上・壁面緑化の必要性

地球温暖化防止:都市部「芝で緑化」は逆効果 米大学分析

 都市部の公園などに芝を植えるとかえって地球温暖化を加速する恐れのあることが、米カリフォルニア大アーバイン校の分析で分かった。施肥や手入れのため、芝が吸収する約4倍の温室効果ガスを排出してしまうという。調査対象は米国だが、日本でも進む都市の緑化政策に一石を投じそうだ。米地球物理学誌「ジオフィジカル・リサーチ・レターズ」電子版に掲載された。【大場あい】

 研究チームは同校近郊にある4カ所の公園の芝や土壌を分析。二酸化炭素(CO2)吸収量と、草刈り機の燃料によるCO2、肥料使用に伴う一酸化二窒素(N2O)などの排出量を比較した。N2Oは、CO2の約310倍も温室効果が強い。ともに京都議定書で排出削減の対象ガス。

 その結果、観賞用の芝では、吸収分の約1~3割に相当するN2Oを排出していることが分かった。手入れのための燃料使用による排出分も含めると、吸収分の約4倍の温室効果ガスを排出していた。運動場用芝は、頻繁に植え直すことから、土壌に蓄えられるCO2が少なく、観賞用の芝より吸収効果が小さかった。

 同大によると、芝についてN2Oを含めた吸収量と排出量を比較したのは初。日本国内では、排出を抑制する施肥方法の研究も進んでいる。

(1月19日 オリコン)

 例えるならば、自動車の「輸送用機器」としての機能を全く無視して、「環境負荷を与える機械」としてのマイナス面だけをあげつらうようなもの。「誰のために」都市緑化にイチャモンをつけたいのかは分からないけど、こんな明後日の方向のイチャモンでは逆効果だろうに。カリフォルニア大の誰だよ。こんな論文の発表を許したのは。

 ここで「【OP】 魔法少女リリカルなのは As PORTABLE – オープニング」を紹介。


D

OP曲は水樹奈々女史の「Silent Bible」。映画版の出来はどうだったのかなー?>「なのは」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です