迷惑を「想像」出来ない人たち

 どんな凶悪犯や知能犯、ガイキチよりも、こういう素でトンデモやらかす思考停止or小児的行動原理な馬鹿ほど怖いものは無いです。

<不正乗船>豪華客船オーロラ号でハワイへ フリーター逮捕

 神奈川県警横浜水上署は29日、横浜港から豪華客船「オーロラ号」(約7万6000トン、定員1874人)に不正乗船した東京都府中市小柳町5、フリーター、池亀治容疑者(40)を建造物侵入容疑で逮捕した。池亀容疑者は同船でハワイ・ホノルル港まで行き飛行機で強制送還された。「大きな船に乗って遠くへ行きたかった。ホノルルへ行くとは知らなかった」と供述しているという。

 調べでは、池亀容疑者は20日午後5時半ごろ、横浜市中区の横浜港大さん橋に寄港していた同船に乗り込むため、国際客船ターミナルに侵入した疑い。大さん橋1階の駐車場から防犯用フェンスを乗り越えてターミナルに入り、乗客に紛れて乗船したらしい。不正乗船に気付いた船員が池亀容疑者を拘束し、寄港したホノルルから成田空港へ空路で強制送還された。

 国土交通省関東地方整備局は「横浜港は日本で最も客船の利用者数が多く、国の信頼につながりかねない。早急に対応したい」としている。【吉住遊、伊藤直孝】

(3月29日 毎日新聞)

新幹線が緊急停車、乗り間違えた男性が非常コック操作

 28日午前8時10分ごろ、JR東海道新幹線の広島発東京行き上り「のぞみ62号」が、京都駅を出発直後に、「戸じめ表示灯」が消えたため、緊急停車した。

 車掌が車内を点検したところ、6号車内で、非常用のドアコックを操作していた客の男性(26)を発見した。約5分後に、安全が確認されたため、運転を再開するとともに、この客を、臨時停車した米原駅で降車させ、滋賀県警米原署に引き渡した。

 同署の調べに対し、男性は「九州方面に行くつもりだったが、乗り間違えてパニックになってしまった」と話しているという。

 JR東海によると、このトラブルで、「のぞみ62号」は岐阜羽島駅を11分遅れて通過した。約1000人の客が乗っていた。

(3月28日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です