舌禍大臣

 太田誠一農相が、TV番組で食の安全への取り組みについて「消費者がやかましいから、さらに徹底していく」と、消費者&己が職責を軽視するがごとき問題発言をして大騒ぎに。

 別に言葉狩りを奨励するつもりはないけど、こういった失言=本音の端々で太田氏の為人が認知されて、ついでにこいつが誰の手下で何をやらかそうとしているかが周知されて、人権擁護法案推進etcの売国行為にブレーキがかかるようになるのは、超ウェルカム。どうぞ、もっと失言やって下さい>太田センセ。ついでに彼の親分・古賀誠やご近所の同類・山崎拓が空気読まない下手なフォローを入れて自爆してくれると、もっと嬉しいんだけどな♪。

今日の一銘柄

  • THK(6481):直動案内機器で世界シェア6割。半導体製造装置向け、工作機械向け主力。自動車向けを強化。足元の逆風は強いが、今年末完成の山口工場の3割増産効果には期待大。8/8終値は前日比40円高の1,878円。8月第5週中の目標株価2,100円。向こう半年間の目標株価2,500円。

 ついでに、久しぶりの裏一銘柄もご紹介。弊グログでも実名伏字取り混ぜて何度か取り上げたAPF及びその傘下の明日香野ホールディングス。彼らが昭和ゴム(5103)に仕掛けた様々なチョッカイが、徐々に白日の下に晒され始めていますね。本格的な○○は諸般の事情から五輪後になるんでしょうが、そうなると、月末以降、昭和ゴムだけでなく、ウェッジホールディングス(2388)など他のAPF銘柄の評価に、△△が飛び火する可能性も否定できませんな。暫くの間、防衛省不正関連捜査と併せて、APF関連銘柄の動向は生暖かく注目したいと思います。

 為末関連と言えば、サニーサイドアップ(2180)が9/5にヘラクレスへ上場でしたっけ?。主幹事のみずほインベスターズもこのご時世に冒険するもんだと、半ば呆れながら報道を見てましたが、そういやここも、APFとリアルに取引ありましたよね。巻き添え食らって、IPO前に痛くない腹を探られて、隠れていた痛い部分を穿り出されなきゃいいですね、と。もっとも、穿り出されたところで個人的には痛痒すらありませんが。

 ともあれ、まずは、8/28の結果に今の投資家さんの「良識」の程を拝見したく存じます。皆さん、まさかホワイトバンドのことをお忘れではないでしょうが、さてさて、どうなりますことやら。

 ここで脈絡無く「我が家のお稲荷さま。高上家家族計画~Takagami-ke Kazoku Keikaku」を紹介。


D

母(笑)。18話にちょっとしんみり。派手さは無いけど、いつもながら堅実な作りに◎>お稲荷さま。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です