最近、地球の震えが増しているように感じられる件について

 3.11以降の日本に限らず、今回のインドそしてこないだの米国東部等々もそうだけど、今年に入って、大規模地震の発生数が世界的に増えているように感じるなあ。報道のせい(≒イメージ)だけかも知れないけど、実際はどうなんだろう?。

インド北東部でM6.8の地震、ネパールなど含め26人死亡

 [グワハティ(インド) 19日 ロイター] インド北東部シッキム州で18日夜にマグニチュード(M)6.8の地震が発生し、警察やメディア報道によると、19日までに同国やネパールなどで計26人が死亡した。現地では停電が続き、電話が通じない地域もあることなどから、犠牲者は今後増える可能性があるという。

 米地質調査所(USGS)によると、震源地はシッキム州の州都ガントクの北西64キロの地点で、震源の深さは10キロ。同州はヒマラヤ山脈にあり、ネパールとブータンなどと国境を接している。

 インド当局などによると、シッキム州で少なくとも7人が犠牲になったほか、ビハール州と西ベンガル州でそれぞれ2人と4人の死亡が確認された。シッキム州では多くの地域で停電が続いている。救助隊員400人以上がガントクに向かっているが、地滑りで道路が寸断されているという。

 隣国のネパールでは少なくとも6人が死亡し、中国のチベット自治区でも7人が亡くなったという。

(9月19日 ロイター)

 今回の地震で、インドの原発政策に大きな変化はあるのだろうかetc、下世話なことも考えてしまうけど、現地の救助活動には頑張って欲しいです。特に日本。東日本大震災の時、インドやネパールからは救助部隊を派遣してもらったほか、引き続き支援活動もしてもらっている。ここは、対外アピールのためにも、可及的速やかに御恩返しをすべきだろう。この支援の時間軸の設定如何では、国連デビューの成果以前に野田政権の外交センスが問われることになるかもね。

 ここで「『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』」を紹介。


D

これもまた、まごうことなき日本の歌。

2 件のコメント

  • >おはつですさん
    コメントありがとうございました。昨日も揺れましたね。最近、諦めも肝心かと思うことが多くなってきました。なるようにしかならないのかなあって。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です