大昔「ハレー彗星衝突」、昔「ノストラダムスの大予言」、今「マヤ歴の世界終末日」 ~ 次の世界終末論ネタって、なんだっけ?

 ノストラダムス研究家の五島勉曰く、2017年に「ハルマゲドンで世界終了」だそーだけど、世界的にはマイナー予言だよな(笑)。

 アニヲタとしては、もう少しセカイ系的な嗜好を満たしてくれる終末論が出てくると、興味を持ってやってもいいんだがな。もっともその場合は、500ユーロかけて田舎の宿屋に籠るより、その終末論をテーマにした美少女SFアニメのBDを5万円で買って、部屋に籠りながら鑑賞するけどね。

マヤ暦の世界終末日迫る、セルビアの山では「滅亡特需」

 [ルタンジュ(セルビア) 19日 ロイター] 古代マヤ文明の暦で「世界終末日」とされる12月21日が目前に迫るなか、セルビアの首都ベオグラードから東に約250キロ離れたルタンジュ山では、ホテルなど宿泊業が「滅亡特需」に沸いている。

 ピラミッドのような形をしたこの山は、現地の言い伝えでは、かつて魔法使いが住んでいた城を飲み込んでから神秘的な力が宿っているとされている。共産主義時代に建てられた客室数160のホテルのマネジャーは「12月20─23日は満室だ。世界の終末ということで宿泊客が来ている」と語った。

 現地観光業などは、マヤ暦の「滅亡の日」から逃れるにはルタンジュ山が最適な場所だと宣伝しており、国内外から問い合わせが殺到したという。

 別のホテルのマネジャーは「満室だ。米国からの電話も受けたが断らざるを得なかった。自分の母親に部屋を取ることさえできない状況だ」と話した。

 現地紙ブリッツによると、宿泊施設の相場は一泊500ユーロ(約5万5000円)にまで跳ね上がっているという。

(12月20日 ロイター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です