日本人は「恥の文化」、欧米人は「罪の文化」な件について

 秩序と品格と体面を重んじ、相手に迷惑をかけたり他人から軽蔑されることを恐れる日本人。それが精神的に未熟な民族故、実のところは小心的な功利主義に過ぎぬと笑うならば笑え。今、この国難の時、その日本人らしさは確実に成果を出している。

 もっとも、恥を感じないところでコソコソ小狡く振る舞うのも、また日本人。とりあえず食料と燃料の買占めは止めようよ>被災地以外のお歴々。

「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米

 【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。

 CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。

(3月16日 時事通信)

「まるで無声映画」、大震災でも秩序を崩さない日本人に喝采―中国紙

 2011年3月14日、中国紙・広州日報は、大震災に遭っても秩序正しい日本人の姿に驚く中国人たちの声を紹介した。

 「まるで無声映画を見ているようだった」―。これはマイクロブログで報告された在日中国人の目撃談。「東京。電車が不通となり、徒歩で帰宅する数百万人の人々。みな黙々と列をなし、ひたすら前を目指す。怒鳴り声など聞こえない。自分は車だったが、誰もクラクションを鳴らしていなかった」と日本人の冷静さに舌を巻く。

 「数百人が広場に避難した。タバコを吸う人はいない。係員が走り回って毛布、お湯、ビスケットなどを配る。すべての男性が女性を助けていた。3時間後、その場は解散となったが、地面にはゴミ1つ落ちていなかった」

 日本人はむやみに自分の悲しみを表に出さない。他人に心配させたくないからだ。家族や友人を失っても、大声で泣きわめかない。突然襲ってきた深い悲しみをただひたすら黙って受け止める。助けてもらったら、「ありがとう」の代わりに「すみません」という人が多い。これは「迷惑をかけて申し訳ない」という気持ちの表れだ。

 「人様に迷惑をかけない」。大震災のような生死に関わる状況下でも、日本人は秩序を崩さない。被災者という立場にあって、個人は集団から離れず、集団も個人を守る。規律を守ることこそが集団の利益を維持する最良の手段であると知っているのだ。「日本人が見せた冷静と団結は震災の恐怖を和らげてくれた」とある中国人は絶賛していた。(翻訳・編集/NN)

(3月16日 Record China)

日本の秩序や防災対策を称賛 同じ地震大国・中国、連日トップ報道(フジサンケイ ビジネスアイ 3/16)

【コラム】日本はある(中央日報日本語版 3/16)

<東日本大地震>一つになった日本に海外メディアが感嘆(中央日報日本語版 3/16)

大惨事にも「泣きわめかず」…被災民とメディアの冷静沈着を称賛=韓国(サーチナ 3/16)

生死にかかわる時でさえ集団の利益を優先する日本人=中国(サーチナ 3/16)

<東日本大地震>客の安全から考える職員…混乱の中でも料金を支払っていく客(中央日報日本語版 3/16)

東日本大震災 台湾、対日強硬派も応援 「略奪なく、すべてに秩序」(産経新聞 3/16)

 それはそれとして、「海外からの日本人の美徳賞賛」記事を、今日一日だけでこれだけ立て続けにネット配信↑し、日本人にそれらの要素を再確認「させた」のが誰か、その目的と併せて気になるところです。穿った見方をすれば、ここ数日の厳しい状況にさらされて、この手の「精神的なカンフル剤」を打たないと、さしもの日本人も、持ち前の美徳や忍耐力に限界が訪れかねない…ということなのでしょうか?。特に被災地において。

 今夜の被災地は急速に冷え込むと予想されています。国は福島原発対応も重要ですが、仙台空港も復旧したことですし、被災者の皆さんの限界が訪れる前に一刻も早く十分な物資と温かい支援を届けてあげて下さい。

 ここで「【まどか☆マギカ】君は僕に似ている【杏子MAD】」を紹介。


D

そういや、最近、See-Sawって何してるんだっけ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です