快挙×怪挙×解挙

 「↑どれ」が「どれ↓」を指すかは秘密。

<若年性パーキンソン病>異常ミトコンドリア蓄積が原因

「20~30代で発症する神経難病「若年性パーキンソン病」が起きる原因を、東京都臨床医学総合研究所の田中啓二所長代行と松田憲之研究員らが突き止めた。二つの遺伝子が働かず、細胞内の小器官「ミトコンドリア」の不良品が蓄積することで発症している可能性が高いという」。特効薬の開発が、マイケル・J・フォックスの復活に間に合ってくれるといいな。

<手塚治虫文化賞>マンガ大賞に山田芳裕さん「へうげもの」

「第14回手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)の各賞が18日に発表された。マンガ大賞は山田芳裕さんの「へうげもの」(講談社)▽新生賞は市川春子さん=「虫と歌」(講談社)の清新な表現に対して▽短編賞はヤマザキマリさんの「テルマエ・ロマエ」(エンターブレイン)▽特別賞は故・米沢嘉博さん=基礎資料の収集と評論活動などの幅広い業績に対して」。「へうげもの」と「テルマエ・ロマエ」は両作とも好きなので、素直にうれしいです。

<社民党>福島党首、石原知事に発言撤回求める

「社民党の福島瑞穂党首は19日の記者会見で、永住外国人への地方選挙権付与問題を巡る石原慎太郎東京都知事の発言を取り上げ「事実誤認に基づく説明で、私の政治信条を踏みにじるものだ」と撤回を求めた」「石原氏は17日、都内で開かれた地方議員の集会で「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか大幹部は、(親などが帰化した人が)多い」と指摘。その上で「先祖への義理立てか知らないが、日本の運命を左右する法律をまかり通そうとしている」と話し、地方選挙権付与に反対の意向を強調した」。個人的には、今以上にお互いの本性を暴露しあっての相討ちを希望>お二人さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です