小沢氏が「有権者の意見は軽視します」と言い放った件について

 民主党の小沢一郎代表代行が、高知の街頭演説で次のように言い放ったそうな。

民主・小沢氏:衆院解散以来初の街頭演説 高知の2カ所で

 民主党の小沢一郎代表代行は28日、7月21日の衆院解散以来初めて街頭演説に立った。高知1、3区の2カ所で演説した小沢氏は「国民生活を無視した自民党に投票して政治に文句を言う資格はない。棄権する人も同じ」と強調。「安心、安定して生きていける国づくり、ふるさとづくりを願うならば、貴重な1票を行使してほしい」と呼び掛けた。

 1カ所目の高知県いの町のスーパーマーケット前には500人を超える聴衆が集まった。小沢氏は時折こぶしを上げ、「投票日の30日には皆で政権交代、新しい国づくりが始まったと喜ぶことができるようにしよう」と力説した。選挙戦最終日の29日も福岡、石川で遊説する予定だ。【渡辺創】

(8月28日 毎日新聞)

 まず、どの政党に投票しようが&投票したことがあろうが、投票対象がどの時点の自民党であろうが、「該当する有権者=政治に文句を言う資格は無い」ってのは暴論。百歩譲っても「自業自得」がせいぜいだろ?。何、民主主義の根底を否定してんのよと。

 もっと怖いのは、裏解釈するとこの発言は、「民主党支持者も今回民主党に投票した以上、結果について文句は言うな」「棄権する奴もまた然り」と言っていることと同義な点。これって、

             ____
       ,イ ̄><     /`lヽ
      /  /   `         | ヽ
     /   /  / /   | 丶  l  ',
     /   /  / / ハ l } i i \=|i、. |
     |     | | |/| |\ リl |l从/lヽ|| l|
     |    | | /l |/rテT リ 'Tj¨Tj/ヽヽi
    |    Vl/ ヽ弋__ノ   辷ノ'リ/ ∧'、
         /,l ',    '   イ/ /l ヽ ',
          / ハ .|.ヽ、 (⌒) ,ィ/./ .i| il l
       /// ヽヽ/iー一jヽ//|l |l || |
        / ,' ̄ ̄ヽヽ .|/介 |.// ̄ ̄ヽjlリ
     /r'::::::::::::::::/\l. V__V/l::::::::::::::::::ヽ
    /ノ:::::::::::::{::::::::\ ヽ⌒/ ノ:::::::}:::::::::::::ヽ
   /∠:::::::/ ̄| ̄ ̄/ ヽV`>'´ ̄ト、\:::::::::\
  /   ̄_/l i   \ `く    i.lll\` ̄ ̄\
  ',   `> ,川 i    。  ̄}    i リ川`>    )
  ヽ   \j l l∧     |     //川/   /

 「末期状態の社会主義、全体主義的な思想じゃないですか?」

 メディア総動員で世論が煽られまくったこともあり、民主党が明後日ボロ勝ちするのはもはや避けられないんだろうけど、「現政権にお灸をすえる」程度の軽い気持ちで選べる対象じゃないぞ、やっぱ>民主党。

今日の一銘柄

  • ステラ ケミファ(4109):電子部品向けフッ素高純度薬品で国内7割、世界1位。畑違いのメディカル、コスメ進出し苦戦。8/28日終値は前日比250円安の4,300円。9月第3週中の目標株価4,800円。向こう半年間の目標株価6,000円。

 ここで脈絡アリアリで「【MAD】 魔法少女リリカルなのは 「 Gimmick Game 」」を紹介。


D

最近、こちらの作品群がお気に入り。色々と懐かしいですのう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です