名前そっくり、モーターショーの海賊版!?上海で開幕へ

 吊り行為のスケールが日本とはダンチ。悔しいけど感じちゃうっ(^^;

 【上海=寺村暁人】22日に開幕した上海国際汽車工業展覧会(上海モーターショー)の会場と同じ浦東地区で、名前や会期が酷似した展示会が間もなく開幕する。

 モーターショーと間違えて、この展示会に出展を申し込んでしまった部品メーカーもあり、モーターショーの主催者などは注意を呼びかけている。

 展示会の名前は「中国上海汽車、零部件工業展覧会」。日本語で「中国上海自動車、部品工業展覧会」を意味し、モーターショー会場から車で20分ほどの場所で24日から28日まで開かれる。会場の名称やインターネットのホームページのアドレスもモーターショーと酷似している。

 展示会の主催者によると、国内外の自動車部品メーカーなど約600社が参加を予定し、完成車メーカーの参加予定はない。22日は参加企業が会場の準備に追われていたが、「モーターショーと間違えて申し込んでしまった」(浙江省の部品メーカー)「モーターショーの第2会場だと思っていた」(台湾企業)といった声が聞かれた。

(4月23日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です