北ミサイル発射誤報で野党が大喜びしている件について

<日本政府>「発射」誤探知…5分後に発表を訂正

「空自レーダーが誤探知」

これを受けた「あまりに予想通りな」野党の反応。

野党、誤発表を一斉批判=「いいかげんな政府」「大失態」

 野党各党は4日、北朝鮮の弾道ミサイル情報に関する政府の誤発表について「いったい(麻生)政権は何をやっているのか」(鳩山由紀夫民主党幹事長)などとそろって批判した。徹底した原因究明を求めるとともに、麻生政権の危機管理能力の甘さを追及する方針だ。

 鳩山氏は、大阪府東大阪市での集会で「むやみに動揺するより、冷静に対処することの方がはるかに大事だ。いたずらに危機感をあおりすぎることも国際的に問題だ」と指摘。その上で、「このようないいかげんな政府は国民のためにならない」と述べ、政権交代の必要性を訴えた。

 共産党の志位和夫委員長は長野市で記者会見し「国民に緊張、不安、混乱を招く。お粗末ということに加え、責任は重い」と非難した。社民党の福島瑞穂党首も取材に対し、「政府の大失態ではないか。間違ってミサイル防衛で迎撃していたら、先制攻撃にもなりかねなかった」と語り、原因究明と情報公開を要求した。

 国民新党の亀井久興幹事長は「国民がピリピリしている状況だから、きちんと対応してくれないと困る。無用な混乱を招きかねない」と述べた。

(4月4日 時事通信)

 個人的に今回の誤報は、「課題抽出も含めた本番前演習」と「北朝鮮への日本政府の意志表示」そして「国内の売国奴のあぶり出し」という点で無駄ではなかったと考えます。「演習」「意志表示」の2要素については、2006年の発射失敗の再現だけは許されない北朝鮮に対し、相当なプレッシャーになったでしょうし、最後の1要素については上記の記事の通りです。「あぶり出し」と言う点では、いつもの「9条教」プロ市民団体も対象ですかね。もっとも、今敢えて個別の組織名を挙げる必要はないし、その価値もないので割愛しますが。

 政治の世界では、「政争は水際まで」という言葉があります。与野党を問わず政治家たる者、外敵との戦争や侵略行為への対抗措置など国益全体に関わる事態に際しては、個々の政策信条を二の次にして総じて事に当たるべし…というのが、その意味です。ところが、今回のミサイル発射騒動では、最後の最後まで、否、この期に及んで未だに「迎撃体制反対」を叫ぶ政党があります。「今回のミサイルが北朝鮮が言うとおり人工衛星で、日本上空を大気圏外で通過するなら迎撃はしない」と日本政府が公式に発表しているにもかかわらずです。

 些か頭が痛くなる現実ですが、それ故に、我々日本国民は、4/8までにミサイルが飛ぼうが飛ぶまいが、今回の騒動に際して日本の各政党・政治勢力がどのような対応をしたかを見極めなければならないコトがハッキリしました。総選挙のためにではなく、今の日本がどこまで「政治的に蝕まれているか」を見極めるために。

 もっとも、「敵」が有能ならばそれはそれで対抗する甲斐もありますけどね。多少の毒は体の免疫力を高める効果もありますし。しかし、

社民党の福島瑞穂党首も取材に対し、「政府の大失態ではないか。間違ってミサイル防衛で迎撃していたら、先制攻撃にもなりかねなかった」と語り、原因究明と情報公開を要求した。

 流石にこれは酷すぎる。

       ∧  ∧
       |1/ |1/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /        ヽ
   /  ⌒  ⌒    |
   | (●) (●)   |
   /          |
  /           |
 {            | 
  ヽ、       ノ  |
   ``ー――‐''"   |
    /          |
   |          | |
   .|        |  | |
   .|        し,,ノ |
   !、          /
    ヽ、         / 、
     ヽ、  、   /ヽ.ヽ、
       |  |   |   ヽ.ヽ、
      (__(__|     ヽ、ニ三

 「誤報=飛んでいないロケットor弾道ミサイル相手に、どうやったら迎撃ミサイルを射てるのか、ボク全然わからないや」

 まさか、レーダー捕捉・照準とか関係無く、大昔の高射砲みたいに高度だけ合わせて適当に撃つもんだとか思ってます?>SM-3&PAC-3。福島瑞穂女史の軍事オンチは今に始まったことじゃないですが、このご時世、少しは勉強してから口を開くべきではないでしょうか。 

 

今日の一銘柄

  • ケーヒン(7251):ホンダ系最大の部品会社。ホンダ向けが約9割、電子燃料噴射関連や気化器、空調等を展開。自動車関連銘柄、そろそろ回復の時!。4/3日終値は前日比9円高の1,159円。4月第4週中の目標株価1,320円。向こう半年間の目標株1,800円。

 3/13-3/15に挙げた3銘柄(目標設定:4月第1週末)は対日経平均騰落比で1勝2敗。目標株価への到達の是非では2勝1敗。…ぱどはやっぱりウケ狙い過ぎたか(^^;。

 ここで脈絡アリアリで「【手書き】 ムーミンでハガレンEDパロ」を紹介。


D

何と言う「ミーさん」(笑)。あれ?ムーミンは?。

2 件のコメント

  • 神楽様こんばんは。
    やはり瑞穂タンの考え方はスゴイですね。私も神楽様と同様のことを考えました。
    危機管理能力の甘さを叫ぶ鳩さん。指摘しておきながら自分は暢気に集会・・・orz

  • >kwさんへ

    こんばんわです。「飛翔体」飛んで来ましたねー。日本を超えてから墜落してくれたので、実害は無かったですが、本当に人工衛星だったのなら、軌道に乗らなかった=失敗=下手すれば日本に落ちていた可能性があったわけですよね。逆に予想通り弾道ミサイルだったのなら、落ちて当然=もしかすると成功だったのかも。いずれにしても、日本にとっちゃロクな結果じゃありません。困ったものです。

    この北朝鮮の行動より、さらにロクなものじゃないのが、瑞穂タンですね。少なくとも同女史がミサイル防衛の内容を全く理解していなことが今回ハッキリしたわけですが、「理解していないけどとにかく反対!」って政治家以前にいい歳した社会人としていかがなものでしょう?。鳩さんは流石にそこまで阿呆なことは言ってませんが、最後に無理やり政権交代に繋げるあたり、いやらしいというか何というか。

    エントリー中にも書きましたが、今回の騒動では野党のお歴々の正体と底を再確認できたことが、個人的に収穫だったかも。そう考えると今回の北朝鮮の蛮行にも少しは感謝…いや、やっぱり無理でした(^^;。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です