九二零三

 本日の日経平均株価、終値が前日終値比952円58銭安の9,203円32銭と大暴落。終値で1万円を割り込んだのは4年10カ月ぶり。株価の水準は約5年ぶりの安値域。下落率は9.38%は史上3番目の酷さ。

 同日には新井組が経営破綻を発表。今年の上場企業の倒産は、上場廃止後に潰れたエー・エス・アイを含めるとこれで22件目。このまま行くと、年間の倒産企業数がIPO企業数を上回るんじゃないだろうか?>上場企業。

 すいません。年初のこの頃は、ここまで酷い状態になるなんて想像できませんでした。サブプライム爆弾の破裂、原油・資源・穀物高の一巡による潮目の変化までは読めていましたが、爆弾破裂後の欧米金融機関の崩壊やヘッジファンドや弱小投資会社の投げ売りがここまで激しいとは…。自分の読みの甘さに、海より深く反省です。

今日の一銘柄

  • キユーピー(2809):マヨネーズ、ドレッシングで国内首位。カット野菜や医療・介護食などの周辺事業も拡大中。暫くは、この手の内需・家計支援型ビジネスしかないだろう…。10/8終値は前日比11円高の1,007円。10月第4週中の目標株価1,100円。向こう半年間の目標株1,250円。

 ここで脈絡アリアリで「KyoAni All Stars – Hare Hare Yukai – 京アニオールスター!?ハレ晴レユカイ」を紹介。


D

本日でベスト32が出揃うアニメ最萌トーナメント2008。こうして見るとつくづく思うのが「京アニ勢の強さは異常」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です