三・五面楚歌の中、しぶとく勝利した日本代表アッパレ!な件について

 サッカーW杯最終予選。予選突破まであと1勝と迫っていた日本代表は、アウェイでウズベキスタンと対戦。スタジアムの片隅に陣取った日本人サポーター以外、相手チームから審判まで全てを敵に回しての苦戦を強いられながら、キックオフ後間もなく挙げたトラの子の1点を守り切って勝利。見事4大会連続の本戦出場をGET!。

岡田ジャパン、W杯1番乗り!4大会連続出場決める

 サッカーのW杯アジア最終予選で日本代表は1-0でウズベキスタンを下し、4大会連続のW杯出場を決めた。また、日本は前回のドイツW杯に続き2大会連続で世界で一番早いW杯切符獲得国となった。日本は前半9分にFW岡崎が頭でゴールを決め先制。1点を守りきった。

 日本は試合開始早々の前半9分、FW岡崎慎司(清水)がヘディングでゴールを決めて1-0と先制。その後もFW大久保嘉人(ヴォルフスブルク)らがシュートを連発してウズベキスタンゴールを攻めるも、前半は1-0で折り返した。

 追加点が欲しい日本は後半2分、再び大久保がいきなりシュートを放つなど攻撃全開。しかし、ウズベキスタンのスユノフが、ゴール前にスルーパスを出しGK楢崎が直接キャッチするなどピンチを迎える。そのままウズベキスタンの攻撃は緩むことなく、日本は後半は守りの時間が多くなった。

 日本はそのまま後半20分にDF長友佑都(FC東京)、28分に途中出場のMF本田圭佑(VVVフェンロ)らがシュートを放ち、MF中村俊輔(セルティック)もFKで直接ゴールを狙うなどしたが追加点は奪えず。

 終了間際にはMF長谷部誠(ヴォルフスブルク)が一発退場、岡田監督が退席処分になるなどしたが、1-0で何とか逃げ切った。

 岡田監督は試合後「感謝で一杯です。これからがチャレンジのスタート。ただ退場は初めて。選手に指示を出していただけなのに、訳が分からなかった」と語った。

 W杯南アフリカ大会は来年2010年6月11日に開幕、1次リーグの組み合わせ抽選会は今年12月に行われる。

(6月7日 サンケイ・スポーツ)

 大久保の「幻の2点目」が取り消された時も「ああ…今日の審判は相当アッチ寄りだなあ(^^;」と感じましたが、なんかもう…それどころじゃなく凄かったですね、審判(特に主審)の偏向レフェリング。前半も20分前後位から酷かったですが、後半は更にヒートアップ。挙句に終了間際には長谷部と岡田監督が退場&退席処分って、何だあれ?。ウズベキのラフプレーをあんだけ無視しておいて&日本側ファールに対するアピールはあんだけ汲んでおいて、日本だけアレはないんじゃない?。

 勝ったからまだいいし、地政学&金銭的な関係か働きやすい環境下での国際試合は、往々にしてこーゆー展開になるもんだと理解もしているつもりですが、それでも、2002年大会のイタリアvs韓国戦のアレとかを思い出して、何だかイヤンな気分になりました。本戦では今回のような「あからさま」はやめて欲しいです。ハイ。

 でもまあ、逆に考えれば、そんな逆境下でも&多少気の抜ける&スタミナ切れの時間があっても泥臭く守り勝った日本代表は、それだけタフなチームになったということなのかも知れません。攻め筋が「一本調子に混乱していた」前半など、チームとしての課題は依然としてボチボチありますが、まずは本戦出場決定おめでとう!>日本代表。そして、

     /::::::::::::::::::::::::::::::::l::::::|::::::::::::| !|:::::::::::::l:| ゝ::::::::j
     |:::::::::::i:::::::::::::::::::::l:::::i!:::::::___|_ |::;;;;;::::::|:|  ',::::::!
     |:::::::::::|:::::::::::::::::::::l::::|!/´  ,`´  `⌒__ l:::::|
     |::::::::::::|::::::::::::::::::::::Y,y=≡=ミ、   /  `Y::::|ヽ
     i:::::::::::::l:::::::::::::::::::::::|f'ひ::::} `    ィ=X j:::::|∨
     l::::::::::::::l:l::::::::::::::::::::| ∨スノ     イy:} リ/::::::|
      l::::::::::::::i!::::::::::::::::::::|  ̄      ヒ:ソ ./::::::::|
.      l::::::::::::::l::::l::::::::::::::::l       丶  ,:::::::::::|
      l::::|:::::::::l::::l::::::::::l:::::l    __    j:::::::::::|
       l::|::::::::i::l:::l:::::::::::l::::l    `= ` Y´l:::::::::::|
       |/:::::::::l:::l::|::::::::|::l::::l.、     , ィ | |::::::::::|
       |::::::::::::|:::i!ヽ\{\:::| >r -イ::::::::| |::::::::::|
       |::::::::::::|::::}     ヽ'`ゝ'ミュ:::::::__| ト-=:」i!
     –┘_:::_,r=ニヽ、      r='.ノ´ `ヽ!_ _
   ,′:.:.:.:.:.:.:`ミ 、 \\     ヽ (, ‐二ー l´:.:.:ヽ
   ,:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\  \.\    .) } , ___ ):.:.:.:.:.:’
   l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ、 \ `ー== }</ __   }:.:.:.:.:.:.:}
   |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l:.:.:.:ヽ  ヽ、  l ゝ、ヌ ̄ }:.:.:.:./:.:k
   l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:丶:.:.:.:ヽ  ヽ  ヘ Y   ∧,:.:./:.:.:.:ヽ、
  /:.:.:.:.:.:.:.:.:.\:.:.:.:.:.:.:\:.|:丶  ヽ  〉」    X=–、:.:.:.:∧
  /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\:.:.:.:.:.:.X:.:.:.',   ', /:.ヽ,    >'  }:.:.:.:.:.:.:〉
 {:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:l:.:.:.:,  X:.:.:.:∧  /   '、:.:.:.:/

 「最終予選残り2つ、ホームのカタール戦もさることながら、アウェイのオーストラリア戦でもきっちりリベンジかまして、グループ1位通過を目指して下さいね♪」

 それ位できないと、ベスト4入りなんて夢のまた夢ですよ。

今日の一銘柄

  • 新電元工業(6844):電源3社の一角。パワー半導体・IC、通信向け等の電源機器、ホンダ向け等の車載電装品に地盤。ホンダ絡みで本格的回復スタートか?。6/5日終値は前日比6円安の239円。6月第4週中の目標株価300円。向こう半年間の目標株550円。

 ついでに久しぶりの裏・一銘柄。赤字幅拡大の発表&監査法人のバンザイが連チャンと、上場廃止どころか倒産リスクが急上昇中のゴンゾ(3755)。頼むから「ストライクウィッチーズ」第2期やるまでは潰れないでくれよー。あるいは権利関係キッチリ整理してから逝ってくれ。石川の兄ちゃん、昔取った杵柄の最後の活かし所だぞ。けっぱれ。

 ここで脈絡無く「【替え歌】 fujonet 【バ行の腐女子】」を紹介。


D

薔薇から百合まで、まさにオールラウンドプレーヤーだな(^^;、この御二方。コメント付きのニコニコ動画版はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です