【セネガルと勝ち点得失点差無し】日本、胃が痛くなる一次リーグ2位通過 ~ サッカーW杯ロシア大会【フェアプレーポイント鼻差】

ルールはルール。勝負は勝負。今日の2位通過は過去2試合の「フェアプレー」の結果。

今日の後半のボール回しが「フェアプレー」だったかは別の話。

別の話だからこそ、決勝トーナメントでは開き直ってイングランドかベルギーと戦って欲しい。

「今日浴びたブーイングの嵐は忘れずに」
「試合終盤の時間稼ぎが裏目に出て、万一セネガルが追い付いていたら、どうするつもりだったのか反省することを忘れずに」

今はそれ以上何も言えないなあ。

日本、2大会ぶり3度目の決勝T進出…ポーランドに敗戦も“フェアプレーポイント”で突破

2018 FIFAワールドカップ ロシア・グループステージ第3戦が28日に行われ、日本代表とポーランド代表が対戦した。
引き分け以上で2大会ぶり3度目の決勝トーナメント進出が決まる日本は、第2戦からスターティングメンバーを6人変更。GK川島永嗣、DF酒井宏樹、吉田麻也、槙野智章、酒井高徳、長友佑都、MF柴崎岳、山口蛍、宇佐美貴史、FW岡崎慎司、武藤嘉紀の11人が起用された。
日本は13分に武藤が、16分には酒井高がエリア手間からミドルを狙ったが、枠を捉えたシュートはいずれもGKにセーブされた。一方、32分はピンチを迎える。ポーランドが右サイドからクロスを入れると、ゴール前のカミル・グロシツキが頭で合わせる。だが、ここはGK川島が好セーブで防いだ。
試合が動いたのは59分。ポーランドがエリア手前中央やや左寄りの位置でFKを得ると、キッカーのラファウ・クルザワがゴール前へクロスを入れる。このボールをヤン・ベドナレクがダイレクトで叩き込み、ポーランドが先制した。
自力突破のために1点が必要となった日本は65分、宇佐美に代えて乾貴士を投入したが、なかなかチャンスを作ることだできない。それでも同時刻開催のセネガル代表対コロンビア代表戦でコロンビアがリードを得たことで、1-0の敗戦でも突破が決まる状況に。すると日本はパス回しで時計の針を進める作戦に出る。
試合はこのまま1-0でタイムアップ。さらにコロンビアがセネガルを下したことで、日本はフェアプレーポイントでセネガルを上回り、2位での決勝トーナメント進出が決まった。

【スコア】
日本代表 0-1 ポーランド代表
【得点者】
0-1 59分 ヤン・ベドナレク(ポーランド)

(2018/6/29 サッカーキング)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です