レッズの赤い客席、キリンビールが広告写真を無断で青に

 「長いことラガーと一番絞りのファンだったが今日限りだ!」by次元大○。…嘘(笑)。でも、心情は限りなくそんな感じ。

 ところで、日本サッカー協会はどこまで把握した上で了承していたの?。まさか元ネタレッズと承知した上で、じゃないよね?…。

 サッカー日本代表のオフィシャルスポンサーであるキリンビール(本社・東京)が、日本代表を応援するキャンペーン広告で、J1リーグ・浦和レッズのサポーターで真っ赤に染まったスタジアムの写真を、無断で代表のカラーである青色に加工していたことが9日、分かった。

 浦和レッズ側は、「クラブカラーはかけがえのないシンボル。サポーターの気持ちを軽視している」と抗議。キリンビールは「法律上はともかく、サポーターや関係者に不快な思いをさせた倫理上の問題はあった」と陳謝、以後の広告の掲載は見合わせた。

 問題の広告は、4月27日から、全国紙の全面広告などに使われたもので、昨年12月のJ1リーグ最終節、優勝のかかった大一番の浦和レッズ―ガンバ大阪戦の写真をもとに加工が施されていた。日本サッカー協会などの了承は得ていたという。

(5月10日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です